2009年5月22日金曜日

梅雨が来る前に・・・


何と言ってもこの時期の大仕事は梅です!

三本の梅の木は、摘花もせずに実がなりたい放題・・・最近は、知り合いに頼んで、欲しい人は各自梅狩りです。それでもかなり残るので、あとをうちで加工するのですが、昨年は梅シロップ、梅味噌、梅醤油にしました。以前は義母が梅干、梅酒を作っていましたが、時代は変わりました・・・

今年の一押しは、梅味噌です!!昨年試しに作ったら、これが一番美味しく、夏場の食欲増進に大いに役立ちました。皆様、いかがでしょうか?

  梅味噌レシピ・・・梅    1キロ

            味噌   1キロ

            砂糖   500グラム

  ・ 梅のへたを取って、綺麗に洗って水を切る。

  ・ 味噌と砂糖を混ぜ、その中に梅を入れる。

  ・ 味噌がゆるんで来たら、梅を取り出してドレッシングとして使う。

  ・ 味噌がついた梅は、おやつにどうぞ!

4 件のコメント:

やまちゃん さんのコメント...

梅いいですね。梅味噌おいしそうです! 梅酒もいいですよね。

ひっぽ さんのコメント...

たわわに実る梅が見事ですね。

毎日up!される画像が素敵ですね❤

月のうさぎ家のお庭は、

今、花盛りなんでしょうね。



ウチのブログ、ビックリの模様替えだったでしょ~v(^-^)v

月のうさぎ さんのコメント...

やまちゃん、ありがとう!
南高梅のように大きくて軟らかいのなら、いいのですが・・・

月のうさぎ さんのコメント...

ひっぽさん、お宅のブログ、すっごいカワユイ!!いいなぁ・・・