2009年5月5日火曜日

軒を貸して、母屋を・・・


なかなか思うように成長してくれない我が家のバラの中で、唯一毎年満開になってくれるモッコウバラの季節がやって来ました!バラのアーチに憧れて、8年ぐらい前の真夏の暑い盛りに、主人がヘロヘロになって作りました。

最初は白いアーチがでかでかとあり、簡単と言われるカクテルも伸びず、格好も悪かったのですが、幸いモッコウバラの生長が早く、良しよしと喜んでいたら・・・

クリスマスに買った小さなゴールドクレストの鉢を3個地植えにしたところ、3年目ぐらいから急激に大きくなって!表から全くアーチが見えなくなってしまいました・・・

どこまで大きくなるんだろうと、今は不安の方が大きく、台風の時もヒヤヒヤ・・・

植物が大きくなるのは嬉しいんだけど、先を切ったり、剪定したモノも挿し木したり、捨てられない性分が良いのか、どうなんだか・・・

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カクテルもアーチに出来れば良いですね!

月のうさぎ さんのコメント...

ありがとね!カクテルは再度挑戦計画中です!

匿名 さんのコメント...

私も成長する草花は切ったり抜いたり出来ずで・・・・・庭は何でも在りの雑木林状態ですぅ。  今年は、ジャスミンが生長しすぎて、蔓延って他の植物の生長を妨げたようですぅ。。。。。

義母は、直ぐにチョッキンチョッキンで、大きくなるのを嫌います。   全て、真逆の性格で、合うはずありません^^;   

昨日は、外出してる間にすごい雷雨だったらしく、洗濯物はびっしょりでした(><;) 今日はいい天気になりましたから、乾くかなぁ。   休みも最終日。小学校時代の日曜の夜の気分です。    クマ

月のうさぎ さんのコメント...

楽しいコメントありがとう!今日の話題はジャスミンにしようと思ってました。うちの裏庭も雑木林です・・・