2009年5月6日水曜日

愛しのRadio Days



中学校へ入学してまもなく、父が携帯のラジオを買って来てくれました。私がねだったわけでもなく、突然私の前にラジオを差し出し、「聴いてごらん」と一言。


それ以来、私のラジオ生活はずっと続いています。当然のことながら、その頃流行っていた深夜放送にのめり込み、真夜中に布団の中で、強くなったり弱くなったりする電波を必死で拾い、ラジオを耳に押し付けて聴いていました。


いわゆる洋楽と呼ばれるジャンルは全てラジオから知りました。フォークソングも同じ、中3の時にはフォークギターの教室にも通いましたねぇ・・・爪を伸ばさないといけないので、続けていたピアノもやめて・・・高校時代はポプコンでしょう!大石吾朗?の声を毎晩楽しみにしていました。


主婦になってからは、もっぱら家事のお供!若い頃はAMばかりでしたが、そのうちFMに変わり、長年そればかりでした。


ところが!!7~8年前、次男が夏休みにラジオ体操を毎日すると言うので、しぶしぶNHK第一に合わせ、面倒なので昼間もそれを聴いていました。NHK=お堅いというイメージを持っていた私、目からウロコでした。スポンサーがない分、民間のラジオより自由なのです。瞬く間に虜になり、どうして今まで聴かなかったんだ!!と悔しさいっぱい!!今もラジオを聴きながら、これを書いています。


おかげで、テレビでは知ることはないであろう情報や人物、笑いあり、涙ありで毎日飽きません。お風呂に入る時も聴いています。ちょうどその時間は朗読やインタビューの時間が多く、湯船の中でリラックス・・・これから先もこのままです。


ラジオ大好き、NHK大好きです!今日は、ラジオの日です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

ゴールデンウィ−クも終わり、いつもの日々がスタートしました。

ラジオ・・・実は私もNHK大好きです。 青春時代も若かりし頃もラジオには縁遠い日々でしたが、ここ数年、就寝前から徹夜でラジオはかけっぱなしですぅ。 ですが、ここ数日、雑誌のおまけのCDをかけながら眠っていますので、ちょこっとご無沙汰なんですけど。
ラジオ深夜便・・ほとんど深い眠りについてますが^^;聴くと結構面白いです。歌ありお話しありで。

クマ

月のうさぎ さんのコメント...

コメントありがとうございます。深夜便好きですよ!全部はなかなか聴けないけど、たいていお風呂の時間かキッチンの片付けの時間ですね。昨日は篤姫の脚本家の田淵久美子さんのインタビューを途中まで聴きました。第二弾の伽羅ブキを煮詰めながら・・・今日は国会で、ちょっとつまんない・・・本当は政治に感心を持たなくてはいけないんですけどねぇ・・・