2009年5月26日火曜日

取らぬタヌキの皮算用?


今年はオリーブがコトの外花をいっぱい付けています。オリーブの葉は常緑樹なので、一年中葉の緑を楽しめますが、花はあまりにも小さくて見過ごしてしまいそうです。が、今年はこれでもか!というほどギッシリ花を付けているので、いやがおうにも期待感は高まります!

何が?もちろん実です!一昨年、何十個か実を付けたので、張り切って塩漬けにしようとレシピを見たら、なにやらアク抜きに苛性ソーダという劇薬がいるらしい・・・近くのドラッグ・ストアではなく、街の古くからの薬局にハンコ持参で行き、署名、捺印して購入。

レシピ通りにアク抜きに入ったものの・・・結局、長く苛性ソーダに漬けすぎ失敗!一気に勢いは失せてしまい、翌年にリベンジを誓い!・・・しかし、昨年は花の時期に長雨で花がボロボロと落ち、数個しか結実せず断念・・・

今年は雨も降らず、今のところ順調、順調!!

さて、算段通りに行くんだか、どうなんだか・・・・・・・・・・・?

2 件のコメント:

ひっぽ さんのコメント...

月のうさぎ家のお庭は、この季節、花盛りだけじゃなく、実盛りでもあるんですね。


四季を通して、楽しめるね(=^▽^=)

でも、収穫した後は、嬉しいような、悲鳴のような~(≧▽≦)

オリーブの実は難しそうだけど、成功される事を楽しみにしてま~す。




携帯からブログの書き込みができるようになると、絵文字が使えるから、文章にも表情がつけられて、楽しいよね。

携帯からも見ることできるの?

月のうさぎ さんのコメント...

ひっぽさんの仰るとおり、取った後が大変なんですよぉ・・・
ケータイから書けるようにはしたんですが、読むのは容量が大きすぎて・・・