2009年5月15日金曜日

事実は一つ、考え方は二つ


昨日朝、ラジオのインタビューで闘病生活をしながら料理研究家として活躍されている方のお話を聴きました。小さい頃からとてもご苦労されたようでしたが、今は自分がやりたかった料理の仕事につけて、とても充実されているようでした。

途中からご主人が加わられたのですが、病気と分かっていて奥様と結婚し、今でも日々支えられ続けているご様子が、画面はなくてもラジオからヒシヒシと伝わって来ました。

その中で、次々と珠玉の名言がこぼれ落ちるように出てくるのに、書き留める間もなく、ネンドをしながら聞き入っていました。

「事実は一つ、考え方は二つ」・・・この一言が耳から離れません・・・

今までにも同じような言葉は何度も聞いているはずなのですが、改めてこの言葉にハッとしました。

一昨日は久しぶりに全然寝付けなくて、結局朝4時半のラジオのニュースまでラジオ深夜便のお世話になりました。その後は知らないので、少しは寝たんだなぁ・・・と。何で寝られなかったんだろう、暑かったからかなぁ、ブログのネタ探しで興奮していたのかなぁ、とあれやこれや考えながら作業している時にこの言葉!今更考えても、寝られなかったのは事実で、それでも今何事もなく作業が出来ている!それで良いんですよね、こんな日もあるんだ・・・

20数年前、一時本当に寝られない時期があり、この時はさすがに悩みました。毎日布団に入るのが怖くて、また今日も寝られなかったらどうしよう・・・と、思えば思うほど寝られない悪循環・・・鉄橋の近くに住んでいたので、夜明けに聞こえて来るブルートレインの汽笛の音・・・また今日も・・・

ある日、人から言われた一言で、ウソのように寝られるようになり、考え方のトリックを知りました。

事実は一つ、考え方は二つ・・・そうなんですね!

2 件のコメント:

ひっぽ さんのコメント...

そうなんだよね。

モノは考えよう…

頭は柔軟に!
いつも言い聞かせてま~す。

月のうさぎ さんのコメント...

毎日、色々なことを考えすぎて、必要なことが隅に追いやられています。
時々、こんな風に呼び戻してもらうと、身体がシャキッとします。