2009年5月18日月曜日

草取りの哲学?


昨日の雨で今日は土が軟らかいので、今朝は庭掃除の時にちょっと草取りをしました。

草取り、草抜き、大好きなんです!時間の制限と腰痛がなければ、ずっとやっていたいぐらいです。これぐらい面白くて、お金がかからなくて、達成感、満足感のある遊び、いや、作業はありませんよぉ・・・

季節ごとに草の種類も当然変わり、小さな花もつけます。可愛い花はわざと残しておくこともありますね!

種類によっては、ボロボロと切れて行き難しいもの、根が太くてなかなか抜けないもの、様々です。抜く時の力の加減、持つ長さ、抜く早さ・・・これらがバランス良く力を発揮し、スポッと抜けた時の快感はたまりません・・・と同時に、やればやるだけその場所が綺麗になり、かつ、取った草が山のようになったのを見ると、もう嬉しくて嬉しくて!!達成度、満足度100%です!!以前、この話を友人にすると、「草取りにも哲学があるんだね・・・」と言われました。

とは言え、やってもやっても次々に生えて来る草達には付いて行けないのが現実ですが・・・この逞しさは見習うべきものがありますね。

人生も押したり引いたり、正に草取りと同じ・・・やっぱり、哲学かぁ・・・

2 件のコメント:

ゼラニウム さんのコメント...

トップのバラのアーチ本当に可愛いです。
年に一、二度しか会えないけれどこうして
ホームページで月のうさぎさんの楽しい話題満載の日常を垣間見ることが出来るって思わぬ幸せです。

発熱じんましん次々大変でしたね。
でも、草取りなど重労働もこなせるように
なった知りホッとしてます。
無理をしないでくださいね。

時々覗かせていただきます。では~ 

月のうさぎ さんのコメント...

ゼラニウムさん、ありがとうございます。立て続けにお医者さん通いで、ちょっと面食らっていますが、こういう時もあるんだな!と思うしかありませんね。自然に従順なれ・・・です。