2009年12月1日火曜日

赤の日


今日からいよいよ12月、でもピンと来ませんが・・・

今朝のウォーキング途中、行きも帰りも救急車と出くわしました。渋滞の始まりかけた7時半頃、国道沿いを歩いていると、後ろからケタタマシイ音が!

赤信号の交差点を突っ切る時には‘ご協力ありがとうございます’とマイクから大きな声、あっと言う間に私の横を走り去って行きました。

後ろから見ていると、2車線の右側の車が徐々に、しかも綺麗に左側へ寄って行きます。わぁ~、すごいなぁ・・・と呟きながら思い出したのは、25年前の12月でした。

長男が7ヶ月の時、熱性痙攣で突然ひきつけを起こしました。ニコニコしながら抱かれていた顔が急に目を見開き、身体を後ろにのけぞらせ、固くなってしまったのです!

えっ、何?なに????新米のパパとママはいったい何が起こったのか、さっぱり分かりません!もうパニックです!!すぐにかかりつけの小児科に電話をしましたが、先生は留守!奥様が救急車を呼びなさいと言われ、生まれて初めて119に電話をしました。

幸いすぐに救急車は到着、訳の分からないままに夜間の救急小児科に!師走の夜の国道は車も多く、ただただ早く病院に着いてほしいと前を見る私の目に映ったのは、3車線の真ん中を走る救急車の前がどんどん開けて行く光景でした。

それは、まるで以前観た映画‘十戒’の海の場面、杖を一突きすると海面が左右に分かれて行く場面です。

ルールとは言え、一台の救急車を通すためにその場にいる人がみんなで助けてくれる・・・

救急車を見かける度に、今でもその時のことが頭に浮かびます。幸い、長男は突発性発疹のための高熱だったので、大事をとって発疹が治まるまで入院、退院したのは12月24日、クリスマス・イヴの日でした。

お祝いに小さなクリスマスケーキを買って、ホッとしたことを覚えています。

サンタさんの赤は幸せな気分に浸れますが、救急車のサイレンの赤は、何度見てもドキッとします。

今から忙しくなる季節、皆様くれぐれもお身体を大切に・・・

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブログを始めたと風の便りに聞いて・・・
(*^_^*)
シックなサンタさんだねぇ
ビンテージ?
又、見にくるね
shuko

ひっぽ さんのコメント...

早いもので、もう、12月ですね。
息子の入院やなんやで、
久しぶりにPCをあけてみると、
月のうさぎさんとこも二男クンがそうだったんですね。

去年の東京滞在の写真すてきですね。
長男クンの看病は大変だったでしょうけど、
貴重な体験でしたね。

ライブが定期的にできるようになると、
いつかは、見に行けるかもね。

月のうさぎ さんのコメント...

ようこそ!elle-kmrさん!
お元気でしたか?
サンタはビンテージではないけど、もう10年だね・・・うちへ降りて住み着いて!
また来てね!!

月のうさぎ さんのコメント...

ひっぽさん、お坊ちゃんはどうですか?長男も次男も病気は突然だからねぇ・・・
ジェルネイルお願いね!

やまちゃん さんのコメント...

救急車といえば、あっくんがどんなに小さいサイレンでも聞きつけて、反応します。精巧なミニカーをオモチャに買ってあげたからでしょう。 

月のうさぎ さんのコメント...

うちの子もミニカー好きでした。赤い車は見るだけで十分というのがいいですね!