2009年12月7日月曜日

銘柄指定のお土産










あっという間の3泊4日で、今日長男が帰って行きました。

いつもお土産は空港で‘もみじまんじゅう’と決まっているのですが(結構皆さんお好きなようで・・・)、今回はちょっと違いました。

家に着くなり、‘花ソーセージって知ってる?’‘うん、知ってるけど・・・’‘スーパーならどこでも売ってる?’‘さ~ぁ?たぶんあると思うよ。’‘子供がいる友人に頼まれた’‘ふ~ん、後から行って見ようか?’

ということで、近くのスーパーに行ったら、普通にドッサリ売っていました。息子はケータイで写真を撮って、友人に送っていました!

はっきり言って、記憶にある限り、自らお金を出して花ソーセージを買ったことはないと思います。むか~し、小学生の頃、お店で買ったお花見用のお弁当に入っていたような・・・

このようなソーセージ、どこでもあると思っていました。違うんですねぇ・・・その友人は新宿の夢テラスと言う広島のアンテナショップで見つけたそうです。

しかし!!忘れてはいけない!とメモをテーブルに置いていたにもかかわらず・・・冷蔵庫に入れたままだと気が付いたのは、竹原に入っての車の中・・・

ガ~ン!どうしよう!写真まで送ったのに!

‘竹原のスーパーにあるかねぇ・・・?’‘大きいところならたぶんあるよ!’と言うことで、急遽、二股の反対方向へ!

しっかり、どっさりありました。しかも、ウチの近くにはなかったミニサイズまで・・・初めて知った地元の名物?最近はTVの影響でご当地モノを皆さんご存知のご様子!

さて空港に着くと、今度は‘生もみじ知ってる?’‘うん、知ってるよ’‘別の友人に頼まれた・・・’‘あっ、そう・・・なかなか大変だね’‘うん・・・’

かくして、ご指定のお土産は確保、我が家に残った花ソーセージ2本、これから季節はずれのお花見でもしましょうかねぇ・・・

2 件のコメント:

ひっぽ さんのコメント...

長男くんの濃密な三泊四日の帰省でしたね。

おみやげを買って帰る友達がいるっていいですね。

月のうさぎ さんのコメント...

ホントにありがたいことです、ハイ!