2009年12月9日水曜日

土産話あれこれ・・・


今日は先月結婚した生徒さんのKちゃんが実家に帰っていたので、うちに来てくれました。元気そうでホッとしました。

新婚旅行のお土産と共に土産話をあれこれしてくれました。何せ、だんな様は現役海猿!モルジブの海でダイビングです。写真も絵はがきのように綺麗で、透明度は信じられないくらいです・・・ダイビング初心者の楽しい話、うみがめと一緒に泳いだ話、海上コテージに下には小さなサメや魚がいっぱい泳いでいる話・・・南の島大好きの私は大興奮です!

さて、あれこれの‘あれ’は楽しい土産話だったのですが、‘これ’はそんな軽い話ではなく、すごい話だったので・・・

先日、貨物を積んだフェリーが横波を受けて転覆した事故がありましたが・・・乗客7名、乗員21名計28名を救出した1人がKちゃんのだんな様であるA君だったのです!!

現在彼は関空のヘリ基地に所属、事故の知らせを受け、7名を救出するということだったので、仲間と二人で現場に急行。

ところが!!7名は乗客で、乗員が21名いたのです!船がどんどん傾いて行き、時間がないので、二人が船上へ降り立ち、乗客らを二人ずつへりに吊り上げる作業の繰り返し。何とか21人を救助したのですが・・・

へりの燃料もなくなって来たので、二便を要請しへりは陸地へ。

ところが、ところが!!基地を出た二便のヘリが途中で整備不良と強風で飛べなくなり、へりの応援は来ない事態に・・・

結局船に積んである救命イカダを出したものの、傾いた船体からは自分で油まみれになりながら泳いでそのボーイカダに乗らなければいけない!

若い乗員は上手く乗れたそうですが、力尽きて泳げなくなった人を引っ張りながらイカダにのせたり、1人の乗員が波で流され乗ることが出来ず、彼がそこまで泳いで行き、浮き袋を持たせて、救助の船が来るまで乗員を抱えて海に浮かんでいたと・・・

`絶対助けに来てくれるから!’と乗員を勇気付けて・・・

話を聞いているだけで涙が出そうになるのを堪えていました。

テレビのニュースではへりの救助だけ出たと思いますが、そのあとこんなことがあったなんて・・・

夕べはNHKの教育で海猿志望の若者の番組をやっていたので、観たばかりでした。

今までは、ドキュメンタリーなどで見ても、ただすごいなぁ・・・と感動するだけでしたが、身近にその本人がいると、とても気になります。

夜中に油まみれでくたくたになって帰って来たそうで、油を飲んでいるので、真夜中に病院にも行ったとか・・・まさに命を張る仕事・・・頭が下がります。

これからも自分の命を守って、多くの命を助けてください!

2 件のコメント:

ひっぽ さんのコメント...

ホント、映画の海猿そのものが、
現実に行われているのですね。
読んでる私もゾクッ!

月のうさぎ さんのコメント...

そうなんですよぉ・・・とっても良い青年でねぇ・・・ウチの長男と同い年なんですがねぇ・・・ウチのもがんばってるから良いか!