2009年12月29日火曜日

仕事収め


今日はあれやこれや雑事の一日、何で次から次へ用事があるんだろう・・・と、思うことしきり!

でもでも、やっておかなければならないことが一つ!作品の素焼きです。

今年は前半ほとんど作陶しなかったし、後半もペースダウンだったので、焼く回数も減り、何だか忘れてしまいそう・・・いかん!!せめて素焼きだけはやっておかネバ!

イヤ、別に忘れているわけではありません。一窯分の作品が貯まらないと素焼きは出来ないのです。あまり多いともちろん入り切らないのですが、少なすぎると隙間だらけで炎がさ~っと通り過ぎてしまいます。いつものことですが、何ともアナログな・・・

本焼きに比べれば、時間も短いし、ちょっとは気も楽なのですが、翌朝フタを開けたら、何が起こったかわからないように粉々になっていたこともあって・・・それはそれで毎回ドキドキなのですよ・・・

何で粉々か・・・?作品の中に空気が残っていて、それが膨張するんですよねぇ・・・注意はするのですが、ネンドの中は見えないし!

ほんと、人生と同じ!何が起こるかわかりません!だから、面白いとも思うのですが・・・

とりあえず、明日の朝のお楽しみです。あとはお祈りあるのみ!!

0 件のコメント: