2009年12月28日月曜日

小さな美術館




来年の干支は虎、素敵な記念切手を入手しました!

11月ごろ、夕刊で見た小さな記事、香川の郵便局で発売される円山応挙の虎の絵の切手!すぐに近くの郵便局に頼みに行ったのですが、なかなか手に入らないようで、このあたりで1局だけ販売する局にわざわざ頼んでくださいました。

そんなに大変とは思っていなかったので、申し訳ないような、でもとっても嬉しい!!

小学生の頃、父が切手を集めていました。好きな切手が発売される日の早朝、弟と3人で自転車に乗って、遠くの局まで行って、並んで買うのです。

その頃はあまり気にも留めていませんでしたが、大人になってから気が付いたら、集めています。と言っても、何でもかんでもというわけではありません。

主に、日本画、洋画、百人一首などの絵画シリーズです。あんなに小さな枠の中にきれいに納まっている芸術品・・・うっとりしてしまいます。

時には額に入れて壁に飾ります。2シート買ったので、今回もそうしたい気は満々なのですが、シートを切りたくない・・・気も満々。困った、こまった・・・

さて、どうしようかなぁ・・・?

2 件のコメント:

やまちゃん さんのコメント...

切手、手に入って良かったですね。力になれなくて申し訳ありません! こちらの一番大きい郵便局で聞いたら、その人は知らなかったのに、ネットで見たら発売されていたので、びっくりしました。また何かありましたら、言ってください! 

月のうさぎ さんのコメント...

いえいえ、私もそんなに困難だとは知らなかったので・・・近くの郵便局の方が色々手配してくださって、恐縮しました・・・でも、春に金比羅で観ていたので、嬉しかったです!!