2009年12月26日土曜日

モノ作りとは?


今日は今年最後の教室日でした。私の教室で一番長く来られているHさんは、お仕事の関係で色々な情報をお持ちです。

今日は、会社に余っていたからと貴重な雑誌(と言うにはもったいない)‘ふでばこ’と言う季刊誌を持って来てくださいました。

これは、筆で有名な熊野の、これまたその筋では有名な‘白鳳堂’と言う筆屋さんが発行しているものです。

普通の本屋さんには売ってないらしく、こんなに素敵な雑誌がひっそり発行されているなんて、何ともったいない・・・!

毎回、一つの特集がかなり詳しく載っていて、モノ作りの人間にとっては、‘なるほどねぇ・・・’と思う箇所がいくつもあります。取材の視点がとっても良いんです!

こんなに工程がいくつもあって、手間がかかるんだぁ・・・高いはずだよなぁ・・・と納得!

私もぜひほしいと思っている16本の傘、ますます欲しくなりました。気に入って買って、丁寧に扱って、、長く使えば、これが一番エコだと思うんですが・・・

良いものを頂きました。今年は前半、右腕を痛めて、あまり作品を作っていなかったので、何だか調子がイマイチ・・・この雑誌はそんな私の創作意欲をかきたててくれそうです!



0 件のコメント: