2009年8月1日土曜日

秘密の塊!











今日は、午前中潜水艦の見学に行きました。生徒さんのご主人が乗られている船で、通常入れない艦内を、くまなく現役の自衛官の説明付きで案内していただきました。




映画などでは見たことあるものの、実際に艦上の穴から垂直に降りるはしごは予想より難しく、ドキドキしっぱなし!!艦内は隙間無く色々な機器類があり、もちろん狭いのですが、コンパクトにかつ機能的な配置に驚くばかり!!




部屋から部屋へ移る時にはハッチを潜り抜けて行くのですが、まさに‘ポセイドン・アドベンチャー’を思い出してしまいました。この狭い中をケガしないように動き回るなんて信じられません!




魚雷やミサイルもあり、まるで映画のセットのよう・・・折りたたみの洗面台や食堂のイスの中が全部食料の保存庫になっていたり、とにかくキチンと整理され、ホコリなんて一つもナシ!!




潜望鏡も覗かせてもらい、なんと帰りには記念写真までいただき、思わぬワクワク体験が出来、ラッキーでした。




それにしても、潜水艦の設計をする人ってどんな人か、それが知りたい!頭の中を見てみたい!




近くにいながら、大和ミュージアムにも鉄のくじらにも行ったことがない私達夫婦、もちろん戦争は大反対ですが、現実には色々な方たちがそうならないために努力されているんだなぁ・・・と改めて実感しました。‘もちしお’の皆さん、ありがとうございました!!

0 件のコメント: