2009年8月19日水曜日

酵母菌、乳酸菌、納豆菌


ご存知の方もあるかと思いますが、コレすごいんです!!

何が?って、配水管、排水口などに流すとヌメリが綺麗になって、浄化槽も綺麗になるんです。まるで、CMのようですが、本当なんですよねぇ・・・これが!!

悲しいことに、この近所で我が家だけ下水道が通っていません。一昨年、うちの前が全部造成され、住宅地になったので、‘やったぁ!これでうちにも下水道が通る!’と喜んでいたら、無常にも何筋もある道路をコの字型に配管され、うちの前だけ、本当にうちの前部分だけ、ないんです!!

工事の人に聞いてもらったら、この工事は造成業者がするので、市が5年以内には通すらしい・・・と。ガックリ!

結局、今の合併浄化槽を使い続けないといけない状態です。これがまた、管理が大変なんです・・・精神的に・・・定期的には業者さんに任せています。2~3ヶ月に一度、検査と消毒液の補充に来られるのですが、いつもヒヤヒヤなんです。その上、年一回は県の検査がある!基本的に槽内のバクテリアが死なないように、強力な洗剤は使えません。なので、汚れないようにしながら、ゴミがなるべく排水口に入らないようにヒヤヒヤしています。それでもだんだんバクテリアの力が弱って来ると、浄化仕切れなくなり、槽内が汚くなるんです。それをバキュームカーで取ってもらうのですが、これがまた高い!だいたい一年に一回ですが、何年か前は半年ぐらいでおかしくなり、取り直し。またいつかはファンが壊れて回らなくなり、換気できずに困ったことも・・・とにかく大変なんです。

ちょうど一年ぐらい前、テレビでこれを知り、さっそく注文しました。特有のニオイがあり、色もこげ茶であんまり期待もしていなかったのですが・・・たまたまこれを使い始める直前に、業者の方にそろそろ汲み取りを・・・と言われていたので、いや~な気分で使い始めました。

使い始めると、結構慣れて来て、毎日夜キッチン、お風呂、洗濯と使って2ヵ月後、また業者さんが・・今度こそ言われるなぁ・・・と覚悟していたら、何も言わず検査のハンコください!とだけ。玄関を閉めた後、??そういえば、な~んにも言われなかったなぁ・・・確か二ヶ月前は言っていたはず!

そうかぁ!!コレが効いたんだ!!やったぁ!!と言うわけで、あれから一年、前回取ってからは一年半以上、綺麗なまんまなのです。

友人と共同で買って、お世話になっています。今回新製品で色もにおいも改良されたとか。まだまだ当分お世話になります!

0 件のコメント: