2009年8月11日火曜日

最後の梅仕事


先日の山口に続いて、台風、地震と大変な被害が出て、ほんとに他人事ではありません・・・行方不明の方々が早く見つかるようお祈りしています。

さて、6月に収穫した梅、皆様に持って帰っていただいた残りが6.7キロありました。昨年は1キロしか作らなかった梅味噌を3キロ作って、あとは全部冷凍していました。(ヘタを取って、きれいに洗って、水気を切って500グラムづつ袋に入れて冷凍しておけば、すぐ使えて便利なうえ、冷凍で組織も壊れているので、エキスが出やすいです。)昨年5キロ作った梅シロップがついにカラになったので、冷凍梅を2キロ出して、先ず第1弾を7月26日に作りました。2週間余りで写真のように全部グラニュー糖が溶けたので、第2弾追加!

梅ってすごいですよねぇ・・・梅と砂糖は同量、サワーにする場合はお酢を加えるのですが、何故か最近すっぱいものが年々苦手になり、シロップにします。ただ今回は夏ということもあって、ほんの少しだけお酢を入れました。たったこれだけなのに、下からジワジワと砂糖が溶けて行く・・・それに伴い、梅が徐々にシワシワに・・・正に梅干ババァ・・・!

以前は義母が梅酒を作っていましたが、最近は運転のこともあり、お客様に出せないので、シロップにします。水で割って梅ジュースにして冷蔵庫に入れておけば、すぐ飲めて嬉しい!夏は水、麦茶、梅ジュース、トマトジュースと冷蔵庫のポケットは満杯!熱中症にならないように気を付けねば・・・!

4 件のコメント:

あやと さんのコメント...

今日はごちそう様でした!
お腹いっぱいで帰り眠かった・・・
また金曜日お邪魔します^^

月のうさぎ さんのコメント...

豪快な食べっぷりで気持ち良かったですよ!次回お待ちしています!

あいり さんのコメント...

とても、楽しい体験をさせていただきました^^
ありがとうございました♪

次回の削りが楽しみで仕方ないです!
梅ジュースすごくおいしかったです★

月のうさぎ さんのコメント...

ネンド時間を楽しんでくださり、こちらこそありがとうございました!
明日お待ちしています。