2009年8月2日日曜日

一人の時間・・・2






いよいよ8月に入ったものの、未だ梅雨明けず・・・ギンギンの太陽も勘弁してほしいけど、いいかげんこの鬱陶しさも限界に来た感があります。被害も沢山出て、早く何とかしてほしい・・・



先日、義父の病院へ行く途中、本屋さんに寄ったらカフェ本があったので、ついつい買ってJRの中で読んでいました。そうしたら無性に‘ひとりお茶時間’をしたくなって、駅を降りてすぐのSデパートに入りました。7階の食堂街にパーラーのようなのがあるので、窓際の席に座ろうと思ったら、何と全部予約席!奥の席を言われたけど、今日はどうしても窓際!!しかたないのでそこを出たら、手前に‘ファミリーレストラン’というのを見つけました。



そうです、デパートのファミリーレストランと言えば、‘大食堂’!昭和30年代の子供にとって、デパートはおもちゃの家!大食堂はパラダイス!あのズラッと並んだ巨大なガラス貼りのショーケースのサンプル!!あれも食べたい、これも食べたいと、見ているだけで垂涎ものでした。



面積も今では信じられないくらい広く、常にお客さんが並んで、席が空くのを待っている・・・期待感がますます膨らんで、その頃まだ家では珍しかった洋食?や眺めておきたいようなパフェ、サンデー、フロート・・・パフェとサンデーはどう違うかとか、ナイフとフォークをどうやったらカッコ良く使えるかなど、ほとんど毎週日曜日は出かけていました。



しかし、そんなことは今は昔・・・まぁ、時間も中途半端ではあったのですが、パーラーが人がいっぱいなのに対して、こちらはだ~れもいません。ちょっと覗くと‘いらっしゃいませ~’‘窓際いいですか?’‘どうぞどうぞ!’というわけで、まさに私一人のお茶時間となりました。



コーヒーのつもりで入ったのですが、サンプルを見ていると、やっぱり目はチョコレート・パフェ!ご丁寧にお水とお茶まで出され、心地よいクラシックなんぞ耳にしながら、いいじゃん!ここ!!思わぬ穴場を見つけてしまった感じ!



一人に慣れると、結構素敵な時間、場所が発見できることを発見しました。昨年の東京滞在の時、ほとんど一日一回は、どこかのカフェで一人お茶してました。何せ、息子は歩けないわけですから、どこに行くにもひとり!いや~・・・鍛えられましたよ!こんなオバサンでも、目的さえあれば、どこでも行けるんだ!と。



四谷から皇居までの麹町あたりは、平日はすごい人なんです。まぁ、東京はどこでもそうですが、ビジネス街でネクタイ族ばかり!それが、土、日となると、まるでゴーストタウンのごとく人がいない!車も全然いなくて、信号から信号まで一台もなし!ってこともありました。



スタバの窓際は楽しいです。人間ウォッチングに最適!ひとりお茶時間は夢の時間です。

2 件のコメント:

ひっぽ さんのコメント...

デパートの大食堂.....

当時憧れの場所でしたね。

私は、絶対、ホットケーキとソフトクリームでした。

両親はお子様ランチを食べさせたかったんだけど、

なにせ、食わず嫌いで、

食べられな物がたくさんお皿の上に載ってたので、

いつも拒否してました。

月のうさぎ さんのコメント...

ひっぽさん、お子様ランチ食べないなんてもったいない!!あのケチャップご飯は最高でしたよ!うちはいつもTデパートでした。ひっぽさんちはどこでしたか?