2009年8月26日水曜日

定点観測


今日はあまり暑くなく、いい感じの一日でしたね。もう秋も近しかな?

義父の入院に伴い、生活のパターンがちょっと変化していたり疲れたりして、当分お休みしていた朝の散歩、毎日とは行きませんが、少しづつ再開です。

以前は平地の住宅街を歩いていましたが、3月にお墓を移転してからは、お墓参りも兼ねてちょっと山登りのコースに変えていました。春から初夏には花や木々の様子が次々変わり、楽しい楽しい自然観察でもありました。

しかし、やっぱり朝一の山はキツイ・・・!軟弱な私は再開にあたって元の平地コースを選んでしまいました!とは言え、これはこれで結構楽しいポイントがいくつかあり、退屈はしません。

細い路地にシトラスパークのごとく、様々な柑橘類を植えてあるおうち、その奥に‘いったい、いつになったら完成するんだろう・・・?’と昨年から気になっていた建築中のお茶室がやっと完成していました。微妙に丸みを帯びた屋根の形状に職人さんの心意気が伝わって来ます。

かと思ったら、‘いつの間に建ったの??’と目を疑いたくなるように早く完成した3階立てのアパート・・・同じコースを毎日通っても色々と違う楽しさがあります。何年か前、ちょっとした段差につまずき、ひどい捻挫をした場所は駐車場に変わり、その奥のこれまたいつ完成するんだろうと見ていた、おそらく日曜大工でお父さんが少しづつ進めていたリフォームのおうちも見事に完成!

やっぱり散歩はやめられません!

0 件のコメント: