2009年8月10日月曜日

夏の主食




梅雨が長かったので、なかなか食べる気も起こらなかったスイカ・・・やっと梅雨明けとともに、ムクムクと真っ赤な実が恋しくなりました。


以前書いたと思いますが、私の実家では、夏になるとピアノの下にスイカが2~3個ゴロゴロしていました。お店に行くと、いつもスイカを先ず軽くポンポン叩き、よく響くのを選んで、更に下の花の痕がなるべく小さいものを買っていました。あの頃一番美味しかったのは、大山のスイカかなぁ・・・


夏休みになると、だいたい私の朝食はスイカでした。お昼もスイカだったような気がする・・・ぐらい良く食べていました。なので、我が家ではカットスイカを買うなんてことは、まずなかった!


最近はカットスイカの方が中身が見えていいと良く売れているようですが、やっぱりスイカは丸一個買いたい私・・・この夏2個目を購入しました。重さ9キロ、胴回り80センチ(さすがに私のウェストよりは大きかった!)、丸のまま冷蔵庫で2日冷やし、いよいよ入刀!やっぱりいいねぇ・・・!この瞬間!!


棚落ちし過ぎていないか、最後まで綺麗に切れるか、甘いかどうか・・・こんなことを考えながら、ドキドキの一周・・・ちょっとまだ早かったような気もしますが、これで充分・・・


もちろん今朝もお昼もスイカでした!

2 件のコメント:

ぴーちゃん さんのコメント...

今度遊びに行きます♪

月のうさぎ さんのコメント...

はい、待ってます!