2009年8月7日金曜日

魅惑のセルフレジ!


今日は入院中の義父が一日外泊することになり、午後から連れて帰りました。足のむくみがひどかったのですが、多少軽くなり、体重も減り、何とか安定して来ました。が、やはり足の衰えは相当なもので、これからどうしようかと難問山積・・・というところです。

頭の中が煮詰まってしまい、夕方にもなったので、とりあえず買い物に行こうと近くのスーパーへ・・・何を食べようかと考えても、あまり食欲もわかず、のらりくらりと夫婦でスーパーの中を行ったり来たり・・・

いいかげん、脈略のない買い物をしてレジのところまで来ると、小学校4,5年の男の子がセルフレジの前に立って、横の母親と何かしゃべっていました。そのうち母親だけがその場を離れたので、もういいかな?と思って、そのレジに近づくと、その男の子がハッと振り向き、‘あっ、すみません!!’と言って、急いで後ろに下がりました。

しかし、下がったもののその場から離れない・・・おかしいなぁと思って、とっさに何気なく‘やりたい?’と聞いてしまったのです!!‘エッ!いいんですか??’と驚きながらも嬉しそうな顔。‘いいよ、やっても!’と言うやいなや・・・さっさと私達の前に来て、レジ打ちを始めてしまったのです!しかも、かなり慣れた手つきで!見事にプッ、プッと軽快な確認音を連発させながら・・・

更に、別のカゴに入れる手付きも見事なもので、丁寧にかつ重たいものが下になるよう工夫して!そこらへんの愛想の悪いバイトの子より、よっぽど出来たレジ打ち名人なのです!

私達は可笑しくて、面白くて、あっけにとられて、ポカンと口を開けたまま、その子の名人芸に感心して見入っていました。そのうち、お母さんが気が付いたようで、遠くから‘すいませ~ん!’と言いながら、カートを飛ばして走って来られました。もう半分ぐらいすんでいたので、そのまま名人にお任せし、私はお金だけ支払い、嬉しそうな‘ありがとうございました!’の声を聞いて、幕は下りました。

さっきまで頭の中が真っ黒、真っ暗だった私達ふたり・・・‘これ、今日のブログのネタだね!’と私が言うと、‘うん!’二人で大笑い!!一瞬にして、黒い闇をサ~ッと吹き飛ばしてくれました!

2 件のコメント:

ひっぽ さんのコメント...

義父様、ご心配ですね。

そんな時でも、

小さな名人を発掘できる月のうさぎさんは、

尊敬です❤

月のうさぎ さんのコメント...

いやぁ・・・ほんとに救われました・・・!