2009年8月28日金曜日

自宅エステ?泥パック!


今日は午前も午後も再生ネンド作りに専念しました。

陶芸用のネンドは焼かない限り何度でも使えます。形を作って乾燥させている間にひびが入ったり、綺麗にするために削ったカスも貯めておいて、ある程度の量になったら再生ネンドを作ります。まさにエコ!

これが、意外と面白い!取り掛かるまでは億劫な気もするのですが、やり始めると、最初ベタベタだったものが段々固くなり、元のネンドになって行きます。

表面に何も塗装のかけていない板の上いっぱいにベトベトネンドを広げ、今度はお好み焼きのヘラで集める・・・この繰り返し!滑らかなネンドの上に手のひらを滑らせると、とっても心地よい感触が伝わります。なるべく片手で広げ、片手にヘラを持って汚さないようにするのですが、ほんとは両手で滑らせたい!!

陶芸は手洗いなどに水をよく使うので、冬場は手も荒れますが、生徒さんの中には‘陶芸に行った日は手がスベスベする’と言う方もあり!私も今日は手がスベスベです!

今度、顔に塗ってみようかなぁ・・・

0 件のコメント: