2009年8月4日火曜日

何で今更?




ついに今日、広島も梅雨明けしたそうです。一日暑い日でした・・・夏到来とともに、少し部屋の飾りを夏向きにしました。


さて、昨年あたりからでしょうか・・・?私が気に入っている通販雑誌のインテリアページにやたらとこの大きな葉っぱが目に付くようになりました。カーテン、マット、スリッパ、壁飾り・・・今年になって、それはますます多くなったような・・・!何で?


我が家には写真の通り、大きな観葉植物があります。名前はモンステラ、ポトスなどと同じ仲間で、大きな葉っぱになるほど割れ目が出来て来ます。


結婚してすぐの頃、義母が野菜と一緒に3枚ぐらい葉の付いたモンステラの苗を送ってくれました。初めて見る大きな葉っぱで、鉢に植えると結構良く伸び、若葉はほんとに瑞々しい黄緑でいつの間にか我が家のシンボルツリーのようになっていました。今まではあまりお店でも見ることがなかったので、欲しいと言われる方も多く、やはり葉を3枚ぐらい付け、何軒ものお宅に嫁ぎました。それぞれ今はどうなっているでしょう・・・?


毎年、夏になると、リビングの入り口のドアを開け、パネルカーテンにしています。昨年までずっと使っていたものにさすがに飽きてしまったので、新しいのを買いに行ったら、そこにもこの葉っぱが・・・ちょっとねぇ・・とは思ったのですが、本物もあるし、ちょうどいいかなぁ?と、思い切って流行り物に変えてみました。


ちょっとは南国っぽい雰囲気が出てるでしょうかぁ・・・?

2 件のコメント:

ひっぽ さんのコメント...

モンステラが今年の流行りだったんですね。

今年購入したワンピースの柄がモンステラ!

月のうさぎ さんのコメント...

なんと!見事にビンゴでしたね!!ぜひ、拝見させていただきたい・・・