2009年8月12日水曜日

ゆり便り・・・season 2




何だか変な天気の一日、ほんとに蒸し暑い日でした。今日も庭では剪定バリカンの音が響き渡っていました。


梅雨が長かったので、いつもは6月半ばに済んでいるはずの剪定が大幅にずれ込み、木々の新芽も茫々、芝生も茫々、草も茫々・・・ジャングルのようです。


この時期はあまり花も無く、緑の濃さばかりが目につきますが、やっと第2弾のゆりが咲き出しました!以前載せた写真のゆりは自生のものですが、これは植えたゆりです。昨年園芸店で、‘今からでもお盆の頃に咲くあふれんばかりのゆり’と言うキャッチ・コピーにつられて買ったもの!あまり期待はしていませんでしたが、今年本当にお盆の頃に咲き始めました。


好き花は沢山ありますが、中でもゆりは大好きな花!私のウェディング・ドレスもゆりの花のレースでした。生地屋さんで見つけ、すぐに気に入って買ったものの、ハサミを入れるのが可哀想で、なるべく切らないようなデザインにしたのを覚えています。


ゆりの中でも一番好きなのは、鉄砲ゆり・・・首を少し下向きにしたような咲き方が何とも控えめで、まるで私のような・・・な~んちゃって、ウソウソ!!こうなればいいなぁ・・・という私の願いデス。


カサブランカも好きですね。こちらは控えめどころか、私を見て!と言わんばかりの花びらを広げ、強烈な香りをあたりに放ちます。でも、一本に4~5個も大きな花を付けると、さすがに見事と言わざるを得ません。ウチにも植えてあるのですが、お店で売っているようには程遠い・・・


さらに今、もう一つの自生のゆりが咲き始めています。これがまた、すごいことになっているんですよねぇ・・・そのお話はまた今度!

0 件のコメント: