2009年8月9日日曜日

ここが私の指定席!


昨日一昨日とギンギンに暑かったのに、今日は一転して朝から雨・・・今、台風はどこにいるんでしょうねぇ・・・

義父の外泊も、帰った時はどうしようと頭を抱えた感じでしたが、不思議なことに、正に台風の目に入ったごとくすんなり朝を迎え・・・様子を見に行くと、とても穏やかな顔の義父が静かに座っていました。人間にはやはり本能というものが最後まで備わっているのか、あれだけ病院では立ったり、座ったりして動き回っていたのに、長年住み慣れた家に帰ると、以前のように、以前のままに、自分の指定席である座り慣れた座椅子にゆったりと座っている・・・

夕方病院に戻って病院の服に着替えると、また二日前と同じになったような・・・我が家の雰囲気、我が家のニオイ、我が家の風景・・・たった一泊の外泊でしたが、何だか考えることが多い時間でした。

さて、長引いた梅雨のせいで延び延びになっていた庭の剪定、昨日は我が家の庭職人が朝からシャカリキになって切りまくり・・・ついでに剪定バリカンのコードまで切断し・・・(これで何度目か!)しかたがないので、今日は剪定中止で、コードの接続作業中。

私もここのところ、バタバタ続きだったので、のんびりと・・・私も夫A型も何故かイスが好きなんです。我が家には畳というものが一枚もなく、したがってお座敷、床の間もありません。その代わり、何種類ものイスがあちこちにあります。

右の籐三つ折チェア?は今から30年ぐらい前のものです。夫A型が結婚する前に購入していたものをそのまま使っています。夏はこれがとっても気持ちいいんですよねぇ・・・これに足を伸ばして背中も倒してゆったり座り、テレビを見る!最高の指定席なんです。本当はロッキングチェアが欲しかったらしく、‘そのうち買おうね’と言っていたところ・・・2年ぐらい前に、中学からの親友のEちゃんから電話!‘ねぇねぇ、うちの実家にあったロッキングチェア覚えてる?’‘うん、覚えてる’‘いらない?’‘えぇっ!!いる!いる!’と後先考えずに即答!実はそのロッキングチェアは私達が欲しかった形のものだったのです。‘やったぁ!!’という訳で、これまた我が家に仲間入り・・・聞けば、40年近く前から持っていたらしい・・・

これがまた楽しい、楽しい!持って帰った当初は、二人で争ってこれに座り、ユラユラどころかブンブン前後に揺らしてご満悦でした。最近は落ち着いて、ゆったりのんびり座っています。

さらに優れもののこのイス、前後に揺れるのを利用したら、足裏踏みが超簡単で、私がコレに座り、テレビを見ながら夫A型の足裏を反動を付けて踏み、踏まれる方はそのまま爆睡・・・というのが、最近のパターンですね。

今ではもうこの二つは、我が家には欠かせない指定席となっております。

0 件のコメント: