2009年8月23日日曜日

復活への力・・・







世界陸上、昨日の男子マラソン、今日の女子マラソン、それぞれ団体は銅と銀、すごいですよねぇ・・・!特に昨日の佐藤選手のゴールシーンではちょっとウルッと来てしまいました。



子供の頃は、マラソンのどこが面白いのかサッパリわかりませんでした。ただひたすら走っているだけ・・・しかも2時間以上も!全く信じられませんでした。それが今では・・・こんなに面白いものはない!と思うようになって、今度はそんな自分が信じられません・・・



結婚した時に住んでいた場所の近くは、今は無くなった中国駅伝の走路でした。寒い寒い冬の日、沿道で旗を振りながら選手達を応援する楽しさを知って、病み付きになりました。



引っ越してからは、またまた嬉しいことに、都道府県別ひろしま男子駅伝の走路のすぐそばで、ヘリコプターのパタパタという音が聞こえると、往復とも沿道まで行って応援していました。



こちらに引っ越してからはそれができないので、ある年は平和公園に行ってスタートを見て、選手が帰るまでは各県の郷土食を食べながら大きな画面で応援。ラストはまた沿道で!



またある年は宮島口の中継所まで行って、お目当ての選手を見たらすぐJRに乗って沿道を列車から見ながら市内まで・・・なんだかこう書くと、すごい追っかけ!



話は元に!昨年のオリンピック、佐藤選手は完走選手中最下位・・・見るのも申し訳ないような悲惨な姿でした。この一年、本当に苦しかったと思います。打って変わって昨日は最後まで力強さが伝わって来るような走りで、ゴールの瞬間‘ヤッター!ヤッター!’と、こぶしを突き上げ、大声で叫ぶのがはっきり分かりました。ほんとにおめでとうございます!!お疲れ様でした!



我が家のすごい力、見てください!34輪のゆり・・・なかなか最後まで全部は咲かないけど、一生懸命頑張っています!



0 件のコメント: