2009年7月1日水曜日

名もなき花も花なれど・・・


昨日今日とほんとに大降りで、あちこちで水害が出ているようですね。ちょうど良く降るというのは難しいものですねぇ・・・庭の水やりは助かりますが・・・

大雨の前日、今年は一気にこの花が咲きました。つい最近まで名前が分からなかったこの花・・・やっと判明しました!‘サフランもどき’と言うそうです。鳥がどこからか運んで来たのでしょうか、いつの間にか一本咲き、翌年二本咲き、また翌年も・・・と、どんどん増えています。とっても可愛い花で、うちにある花の本を全部探したのですが、名前がわかりませんでした。

考えてみたら、自分が知ってる花の名前なんて、ほんのわずかなんですよねぇ・・・ここに引越してから、だいぶん覚えて来ましたが、まだまだ・・・本で、あぁこれね!と分かっても、歩いていてその花を見ても、名前が出て来ない!年のせいでもあるけれど、なんて沢山あるんだろう!と驚きます。

さらに雑草の花になると、わからないものだらけ・・・本当は全部に名前があるんですよね・・・!まだまだボケてはいられません!少しづつでも花と名前を一致させたいものです!!

そう考えると、さかなクンの記憶力はスゴイ!!まさに、好きこそものの上手なれ!

0 件のコメント: