2009年7月29日水曜日

取らぬタヌキの皮算用?・・・2


何となく降りそうで降らない中途半端な天気が今日も・・・全く洗濯主婦にとっては困ったものです。我が家の屋内物干し場である二階のゲストルーム?は物干しグッズで所狭し!一日中扇風機をかけっぱなしで、なるべく嫌~なニオイが付かないように努力はしております。

さて、あれほど期待していたオリーブは、予想に反して、いや、予想通りか花がボロボロ落ち、結局10粒出来るかどうか・・・?そんなモンですね!

しかし!!こちらは期待大!!去年は裏年でさっぱりだった柿、今年は大丈夫そうです。一昨年も豊作で、あちこち配り回ったのですが、去年は合わせる顔がないくらいショボくて・・・

実は、私は柿があまり好きではありません。だから、この年になっても、お金を出して買ったことは一度もないのです。何故か?と言われても、良く分からないのですが、たぶん水分があまりないからでしょうか・・・?昔、実家にも柿の木があったし、ここにもあるし、柿はお金を出して買うものではないという変な考えがあったのでしょう。事実、ここに越して来てからも、ずいぶんそのままにしていたりしました。ところが、一昨年、あまりにも沢山出来たので、実家に電話して聞いたら欲しいというので、うちに来た時に持って帰りました。‘すごく美味しい、この柿はお店では売ってない。どこを探してもない!私は、果物の中で柿が一番好きなんよぉ~!’と母が言うのです。えぇ~?そうだったぁ?そんなに柿が好きだなんて、全然知らなかった!!                                           母がスイカが好きで、子供の頃にはピアノの下にいつも3個ぐらいスイカがゴロゴロしていたのは覚えているけど、秋に柿をボリボリ食べている所なんか見たことないなぁ・・・まぁ、いいか!

と言うわけで、私も夫A型もそれ以来、柿の出来具合が妙に気になるのです。摘果もほとんどしていないので、成りたい放題!

さて、今年は何個収穫出来るでしょうか?!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今春、牛窓で初めてオリーブの木を手に入れ
(木と言うより苗?)花が実になるのをじっと待っていました。やはりそんなに甘くはありません。一番艶やかだったのがある日茶色になりポトリ・・・。頼りなげな2つ3つが
かろうじてしがみついてる感じです。

あなたは実が欲しかった訳じゃないでしょ?と自分に問いかけスッパリ諦めました。
 

月のうさぎ さんのコメント...

その通り!ご立派!!