2009年7月9日木曜日

流行ってる?・・・らしい!











この野菜たち、今が旬で毎日毎日少しづつ大きくなったり、色付いたり、あっという間に変化します。と言っても、これは義母が作っている畑なのですが、先月後半から義父が入院して義母が面倒を見られないので、私が収穫しています。義母は作るのが趣味なので、出来た作物はほとんどこちらへ回って来ます。有り難いのですが、毎日の収穫に消費が追いつかず、ご近所さんにもお願いすることも・・・




さて、昨日もテレビのニュースでやってましたが、最近は家庭菜園が流行っているそうですね。しかも、私達のような中高年ではなく、20代の若い人たちも多いようで、やっぱり時代は‘土’ですかねぇ・・・?マンションのベランダでも出来るようなものも沢山出回っているそうで、日本の食糧自給率アップに貢献するでしょうか・・・?




と言うわけで、義母が作った野菜でおかずを作り、病院にお弁当を届けています。今日の食材は、義母のジャガイモ、玉ねぎ、なす、きゅうりを使い、定番肉じゃが、きゅうりの酢物、焼きなすです。それに、子供が幼稚園時代に教えてもらって、一度も作ったことがなかったツナご飯に挑戦しました。お米3合、ツナ缶1缶、塩こんぶなのですが、こんぶがちょっと少なかったようで・・・また、作ってみよ~っと!

0 件のコメント: