2009年7月23日木曜日

元気をもらう!


今日は一日陶芸の日でした。とっても小さな教室ですが、皆さん始めた時期がバラバラなので、作るものもバラバラ。一通りのカリキュラムを終えたら、自分が作りたいものを自分で決めて作ります。同じモノを見本で作っても、人それぞれ出来たものは違います。それがとっても面白いところです。

私の教室は、電動ロクロを使わないので、同じテーブルに座って作業します。作業しながら当然おしゃべりの花も咲き、いつも色んな情報や楽しい話が出ます。年代も様々なので、親子ほども違う生徒さんとも話が出来、また自分が知らない世界の話も聞けて、驚くこともしばしば・・・

ウチの長男と年が同じOさんは正に娘です。男の子しかいない親にとっては、娘ってこうなのかぁ・・・と思うことがたびたびあり、何だか嬉しいような、大変なような・・・さらに11月には結婚するので、今は絶好調の時期!お相手のこと、ドレスのこと、新居のことなど色々と教えてくれます。楽しそうに、生き生きと話す彼女を見て、女の子って、恋をするとほんとに綺麗になるんだぁ・・・と改めて感心したり!(元々カワユイ子なのですが!)

他の生徒さんが言います、「Oさんと話していると、元気になるよね!」と。そうなんです、彼女がそばにいると、皆が明るくなって、元気になるのです!きっとお相手の男性もそう思われたのでしょうね!今から楽しみです!

私の元気の素のひとつ、プチ・コキャンという雑貨屋さんのお人形です。右はバレエペン・ステラ、足の先がボールペンです。左はおフランスの大根おろし(本当はチーズおろし)ナナとノナです。見ているだけで元気が出ます。他にもかわいいものがいっぱいあって、このサイトを見出すと止まりません!

元気の素、大事です!!

0 件のコメント: