2009年7月22日水曜日

やっぱりカナワナイ!



今日の話題はもちろん皆既日食でしょう!結局写真は撮りませんでしたが、我が家の庭でもちゃ~ぁんと観察出来ました。厚紙に串でブスッと穴を開け、白い菓子箱に光を映したら、見事に出るんですねぇ・・・バスカードの穴でも良いということだったのですが、あまりに小さくて老眼の進んだオバサンにはちょっと無理!



何となくあたりも妙に暗くなり、そんな雰囲気・・・NHKの画像を見ながら、しばし天体ショーに酔いました。あんなに大騒ぎだった悪石島?あたりは大雨だったようで、船で行った人が正解でしたね。ほんとに賭けです!



こんな私ですが、実は中学生の頃から★には興味があり、毎晩空を見上げていました。海の近くに住んでいたので、南の空は比較的暗く、星座観察にはちょうど良い場所でした。ギリシャ神話と共に紹介された星座は、最初のうち探せなくても、一度分かると次からは不思議にその星座の形で見えるのです。



弟が買ってもらった望遠鏡でも見ました。月のクレーターはもちろんハッキリクッキリ!面白かったのですが、あまりに月の速度が速過ぎて落ち着いて見られない!・・・でも現実の★ではなく、乙女の私としては星座の方が魅力的で、結局は自分の目で探すのが一番でした。



実際に見た最大の天体ショーは8年ぐらい前の寒い時期の‘しし座流星群’ですね!!これはもう、ほんとに言葉が出ないほど綺麗で、綺麗で・・・今では家の前はすっかり住宅地になっていますが、その頃はまだだだっ広い広場!そろそろかと窓から顔を出すと、すでに星が流れ始めている!急いで、かなり着込んでキャンプ用のイスを持って、外へ!真夜中の空をシュッ!シュッ!と音が聞こえるほどの速さであちこちから流れ出します。イスにほとんど寝っころがるような体勢で次から次から飛び出す光に狂喜乱舞!ほんとに一生の思い出です・・・



写真の本は、30年前に買った大好きな星座の本です。何回も開いているので、中はバラバラ・・・写ってる皆既日食の写真は、たぶん46年前のものだと思います。今でもキャンプ場や家の近くでも空が良く見える時は見上げています。私が好きな星座は、春はかんむり座、夏はいるか座とこうま座・・・小さいけれど、形がしっかりしているので、すぐ分かります。



場所、気象条件、時間などが揃わないと体験出来ない天体ショー!やっぱり自然には敵いません!!

0 件のコメント: