2009年7月20日月曜日

やっぱり広島県人!




今日の夕食は広島風お好み焼きでした。定期的に食べたくなる料理?ベスト3の一つです。後の二つは餃子とピザです。いずれも夫A型が製作に関わる作業です。


お好み焼きに関しては、妻B型は材料を揃えるのみ!後はお箸とソースを用意して、ひたすら目の前で出来上がるのを待っています。人間、何度も同じことをやっていると次第に学習するもので、狭いホット・プレートでも見事にひっくり返します!しかも、この作業はやっている当人にとっても上手くひっくり返せると、とっても嬉しく、かつ達成感があるようで、作るたびに色々と自分で手順を考えたり、コツを掴んだりしてスキル・アップしているようです。


以前、陶芸の生徒さんたちと‘僕作る人、私食べる人’という、お好み焼きの会をしました。作り手は二人、我が家の夫と結婚一年未満の生徒さんの若いご主人。食べ手は女性陣4~5人。彼は料理初体験でした。最初は恐る恐るうちの夫を見ながら進めていましたが、だんだん慣れてくると面白くなったようで、ほとんどビール片手に作り手に徹していました。


上手くひっくり返せると、みんなで拍手!お好み焼きって、最高ですね!!


今日もおいしく頂きました!ごちそうさま・・・

2 件のコメント:

ひっぽ さんのコメント...

夫を成長させるには、

妻が少々い~加減の方がいいみたいよね。

月のうさぎ家のご主人の焼かれるお好み焼き、

さすが、A型ですね。

きっちりマン丸だね。

月のうさぎ さんのコメント...

ずいぶん、腕を上げました・・・何事もほめてほめて褒め上げる・・・!