2009年7月16日木曜日

アイヌの涙?


今日、美容院に行ったら、「頭がス~ッとするシャンプーありますよ!」と言われたので、たぶんアレだろうな・・・と思って、お願いしました。ウチのお風呂にもボディーシャンプーのクールがあるので、だいたいの予想はつきましたが、ほんとにス~ッ!とするんですよね!頭皮の表面ではなく、頭蓋骨の中がヒヤ~ッとします。かなり奥まで・・・シャンプーしている手もヒヤ~ッとするそうです。

つい先日、車の中から見えた散髪屋さんに、カキ氷の垂れ幕?のような、‘冷’の字が書かれたものがぶら下がっていたので、「あれ、なに?」と主人に聞いたら、カキ氷を使ってシャンプーをするらしい、とのこと!「へ~っ!」スゴイ時代になったなぁ・・・と思っていたところです。

いつもカットをお願いするSさんに聞いたら、どこかの県で流行ったのが広まったそうで、中にはシャーベット状にしたシャンプーを頭に乗せるところもあるとか・・・

以前、私の大好きな‘探偵ナイト・スクープ’で、アイヌの涙という、大爆笑の名作がありました。昔行った大浴場で売っていた入浴剤らしいのですが、それを何滴かお湯にたらして入ると、真夏だというのに全身ガタガタふるえて、寒さが異常だというのです。それをもう一度探して欲しいという依頼で、大浴場はすでになかったのですが、土地を貸していたという人の家にその入浴剤がありました。

本気にしていない探偵と今でも恐怖だと言う依頼者がその家で試したのですが・・・冗談ではなく、ほんとに寒いようで、二人とも夏だと言うのに毛布をグルグル巻きにして、鍋焼きうどんを食べてもまだガタガタ震えています。めっちゃ面白い傑作です。

このあたりは今日はそれほどでもありませんでしたが、これから猛暑の季節、こういうアイデアも重要ですね!結構気持ちよかったです!・・・頭寒足熱?
我が家のミントはすでに雑草化してますね・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
東京辺りは梅雨明け宣言されましたが、九州北部はまだで、不安定な空模様が続いています。晴れたら、外で干したいので、干すのですが、急に雲行きが怪しくなり、大粒の雨が降り出したりと、干しては、取り込んで、干しては、取り込んでの繰り返しの毎日です。  晴れたら晴れたで暑すぎるし、夏生まれの夏大好き人間の私でしたが、年々、暑さが堪える様にようになってきました。
次男さんは7月13日生まれなんですね。おめでとうございます!! 私と同じ蟹座です^^;  私もカウントダウンが始り落ち込んでます><;

お父様は大変ですね。
でも、ご本人さん、すごく前向きで・・・・  
少しずつでも よくなられますようにと 願っております。周りのご家族の皆さまも、ご自愛下さい。

ギャラリー拝見しました。らくがきの時間って、楽しいですね。ネーミングも、デザインも。。。。。

昨日は、苔玉作りに行って来ました。 以前、買ったものの 結局育てきらずに終わり・・・今回は、作ることに。 なかなか面白かったです。あとは 育つかどうかが問題です^^;      クマ

月のうさぎ さんのコメント...

クマさん、お久しぶりです。こちらも梅雨明けはまだで、今日も降ったり止んだりで変です!
次男は昨日、ちょっとした手術をし、6針も縫われてしまいましたぁ・・・!早く病院に行け!行け!と言っていたのに、5年ぐらいもそのままにしていたので、だんだん大きくなり・・・自業自得です!今日はやっぱり痛いと言って、バイトの途中で帰って来ました。困ったものです・・・
義父は相変わらずですが、これが現実なんだと毎日接しています。
このブログを書くことが、私の気分転換ですね!すみませんが、お付き合いくださいませ・・・