2009年7月19日日曜日

雨の宮島・・・のはずが・・・!

延期四回目で、やっと今日宮島の友人に会いに行けました。一回目は向こうの用事、二回目は私のじんましん、三回目は先週の大雨で今日で四回目の予定変更でしたぁ・・・
いつもは平日に行くので、そんなに人も多いとは感じませんでしたが、流石に休日はスゴい!やっぱり世界遺産の影響力でしょうか?まず、JRの宮島口に降りた時点で目のに見えたのは、かの有名な穴子飯の‘うえの’の人集り・・・ちょうどお昼ということもありましたが、通りいっぱいに人が待っていました。
実は40年ぐらいも宮島沿線に住んでいながら、しかも、最後の5年間ぐらいは二週に一度その近くまで教室に通っていたと言うのに、未だに一度もお店の中で食べたことがないんです!いつでも食べられるわぁ・・・なんて考えていると、こんなことになるんですよねぇ・・・
さて島に着くとちょうど干潮で、鳥居のそばまで人がいっぱい!雨の予報だったのにすっかり晴れて、青い空に朱の色が映えていました。
友人の家はお寺なので、お札所の隅で御参りされる方を見ながらおしゃべり。観光ではなく、心の依り処として定期的に御参りされる方も多く、私も気持ち新たになりました。
帰りはお決まりの紅葉饅頭、もちろん藤い屋です。時間があれば、店頭でラインからの焼きたてを食べるのが一番なのですが!我が家全員大好きです!

0 件のコメント: