2009年7月17日金曜日

梅雨まだ明けず・・・


九州、関東あたりでは梅雨が明けたそうですが、このあたりはまだまだです・・・今日も朝からザ~ッと降ったり、止んだり、またあザ~ッと降ったりと一日中変でした。

ということは、洗濯物は部屋干し・・・本当は客室として用意してある部屋が、普段は屋内物干し場です。ニオイが気になるし、早く乾かしたいので、いつも扇風機のお世話になります。結構これが役に立つのですが、タイマーにすると、最大でも3時間で止まってしまうので、連続にしています。寝る前に止めようとは思っているのですが、朝まで回っていることもシバシバ・・・物忘れには自信がある私、無かったことに・・・!

さて、写真の扇風機、当年取って55歳!つまり、主人と同じです。主人が生まれた年の夏に購入したそうで、箱のまま見つかりました。

私が陶芸の作業場(カッコよくアトリエと言いたいが、そうとは言い難い)に使っている、いや、使わせてもらっている倉庫は、元は義父母の倉庫で、その一室に母屋で使わなくなったものが、大量に納めてありました。数年前、その部屋を片付けたのですが、出るわ出るわ昭和のお宝?が・・・

ほとんど食器類だったのですが、私が子供の頃に実家にもあったようなグラス、皿、お茶わん・・・ほんとにタイム・スリップしたようでした。ウチでは使い切れないので、友人や生徒さんに声をかけたら、結構嫁入り先が見つかり、かなりのものは嫁がせました。面白かったですね・・・

この扇風機は記念に取って置こうと家のほうに持って来ました。以前載せたあめ色のガラスの地球儀もそうです。たぶんウィスキーのオマケだと思うのですが、何だか素敵で飾っています。さすがに扇風機は音が大きく、その割には涼しくないので、ただの飾り物・・・こうやって、我が家はモノがどんどん増えて行くのです!・・・困ったもんだ・・・

でも、一つ一つに色々と思いがあって、捨てられない!!・・・困ったもんだ・・・

2 件のコメント:

ひっぽ さんのコメント...

ステキな扇風機ですね。

あの頃のは、黒が多かったようにおもうけど、

白なのが、さらにステキです。

月のうさぎさんはお宝を見つけるのが、

天才だわぁ~

月のうさぎ さんのコメント...

ありがとうございます。宝物は宝物があるのではなくて、自分が何でも好きなものを宝物にしてしまうんですよ!