2009年7月6日月曜日

夏の必需品!


我が家ではコタツが半年は出ています。だいたい11月に入ったら、まだかまだか??と言う誰かさんの声がうるさくなり、どんなに頑張っても中旬ぐらいにはコタツの営業が始まります。

まぁ、仕方ないかぁ・・・と思いながら、毎年毎年これの繰り返し!そして、5月の連休の間に営業終了。

その後少しだけな~んにもない心地よい季節があり、いよいよ扇風機の登場です。これは、卓上用のミニ扇風機です。これが!!小さいながらも、スゴイ威力を発揮するのでよ!!

以前住んでいたマンションは独立キッチンでした。それはそれで、窓もあり、外の景色を見ながらご飯が作れたので良かったのですが・・・何せ狭いので暑い!!初めは普通の大きさの扇風機を廊下からキッチンに向けて回していたのですが、あまり効果なし・・・

ある日、ホームセンターでこれを見かけ(それまでにも知ってはいましたが、はっきり言って小ばかにしていました)、安くなっていたのでついつい買ってしまいました。冷蔵庫の上にちょうど置けたので、あまり期待もせずスイッチ・オン!

何と言うことでしょう!!!!頭の上がメッチャ涼しいではありませんか!!!上に上がってモヤモヤしていた熱気を見事に吹き飛ばしてくれるのです!!ヤッタァ~!それ以来、このミニ扇の虜になってしまったのです。

更に、2代目を購入し、洗面台の上に置くと、これまた良い仕事をしてくれるんですね!コレが!!まず、お風呂上りにサァ~ッと風で熱気を取ると、あとベタベタしないし、朝お化粧する時、せっかくサッパリ洗顔しても汗でローションやミルクが流れてしまうのを防いでくれ、何とかサラサラに昼の顔作成に協力してくれるのです。

今は一台はキッチンのカウンターの上に置いています。お弁当を作っていた頃は、先ずご飯を詰めたらミニ扇の前に置き、強風を当てます。結構短時間で冷ましてくれます。夕ご飯の支度時には私の頭を熱気から守ってくれます。

とにかくカワイイやつなんですよ!一度使ったら、もう手放せません!!

0 件のコメント: