2009年7月18日土曜日

美味!入手困難!


私の好きなテレビ番組ベスト3は、水曜日=所さんの笑ってこらえて!、木曜日=ケンミンショー、金曜日=探偵ナイト・スクープです。考えたら、どの番組も一般人の皆さんが出演?するものばかりです。こんな狭い日本なのに、所変わればどうしてこんなに人間って違うんでしょう・・・!

こんなことをやっているのは自分だけなんじゃないか?こんなケチくさい使い方をするのは自分だけじゃないか?こんなしょうもないことを考えるのは自分だけじゃないか?・・・日ごろそんな風に思っていることが、これらの番組を見ていると、吹っ飛んでしまいます!

人間ってやっぱりいいですよね!!つくづくそう思えて来ます・・・

さてこの缶詰、鹿児島県伊佐市の鹿児島県立伊佐農林高等学校で製造された、‘更生の素’という豚みそです。以前ケンミンショーで紹介され(残念ながら、この時間は夜の教室の延長で全部は見られないことが多いのです・・・)、私は見ていなかったのですが、注文が殺到したそうです。本当はなかなか手に入らないのですが、陶芸の生徒さんで鹿児島出身のBさんが、わざわざ実家のお姉さんのツテを通してゲットし、持って来てくださいました。

このところ、なんやかんやで忙しく、なかなか缶を開けることが出来ませんでしたが、今日はこれを食べるために、あとの料理は全部野菜系にしました。炊き立てのご飯に豚みそを乗せると、ご飯の熱で豚の脂がジワ~ッと溶けて、生姜の良い香りが食欲をそそります!

甘さ加減もバッチリでほんとに美味しかったです!!今日もじわじわと暑く、食欲も落ち気味・・・こういう時には最高ですね!

Bさん、ありがとう!!ごちそうさま~!!

0 件のコメント: