2009年7月27日月曜日

オマケ!


私、新聞大好きなんです。今はご当地の中国新聞の朝刊、夕刊を取ってます。半年ぐらい前までは、それに加えて経済新聞も取っていました。しまし、あまりにも新聞がたまり過ぎ、資源ごみに出すのが大変になって、やむなく一紙止めました。以前は一週間ぐらいの不在の時は、夫が積み上げておいてくれた新聞を毎日来るのと平行して読んでました。ですが、昨年の40日不在から帰宅した時の膨大な量の新聞を見て、さすがに全部は断念しました。

今はネット新聞などが盛んで、また処理のわずらわしさから家で新聞を取る人が減っているようですね。私もパソコンを開く時は一応目を通しますが、新聞の楽しさはそれ以上です。忙しくて朝読めない時は、何だか気分が落ち着かず、息苦しさを覚えるんです。やっと開くと、深呼吸をした感じで、落ち着きます。私って変でしょうかぁ・・・?

全部のページを全部見るわけではありませんが、ざ~っと目を通しても、結構見出しでわかるものや、今話題のもの、気になっているものがあり、楽しさいっぱいです。週刊誌や健康雑誌の見出しも旬が分かって、それで十分な気がします。

その上、もっと楽しいのは夕刊なんです!4枚、たった8ページなのですが、何だか楽しいんですよね・・・日曜日や祭日は夕刊がお休みなので、夫婦ともどもガックリです。何でしょうかねぇ・・・

数年前から、新聞にもポイントがつくようになり、いくつか景品をいただきました。今は、4コマまんがを集めています。

活字の力、インクの香り、やっぱり新聞は楽しいです!

0 件のコメント: