2009年7月24日金曜日

祝!100投稿目!!




自画自賛です!家計簿もロクロク続かない私が、よくぞここまで続けられたこと!自分でもビックリです!!何が魅力なんでしょうねぇ・・・?自分で書いていても不思議です。青春時代に書いていた日記でさえ、こんなに毎日書いたことはなかったような・・・たぶん、おしゃべり好きの私が、しゃべりたいと頭の中にいっぱい詰め込んであったことを一つ一つ形にしているんでしょうね!さて、いつまで続くでしょうか・・・?


今日、義父の病院の帰りに、久しぶりにメロンパンに寄りました。今ではかなり全国区になったパン屋さん、めっちゃ面白いんです!ブームになったメロンパンはこんな形ではありません。それはかつて広島ではサンライズという名前で売られていました。私はこれが苦手で苦手で・・・何せ、一口食べると、口の中の唾液を全部吸い取られ、持って行かれそうになるんです。どこが美味しいのかさっぱりわかりませんでした。今でもそうですが・・・でも、なぜこれがメロンパンという名前なのかもさっぱりわかりません。形で言えば、いわゆる丸いメロンパンの方がそれらしいですよね!何か言われを雑誌で見た気もしますが、今は不明。中身は白あんです。


しかし、何と言ってもこのパン屋さんの代表格は嵯峨の小倉庵でしょう・・・!切り方がどちらもちょっと変なのですが、この中身、見事な黒あん!生地とあんの間にスキマなんてありません。初めて持った時は、思わず‘うっ!’と手が下がったほどです。一人で一個は無理です。だいたい4個に切って頂きます。一切れで優に和菓子一個分はあります。一個約280g、それで230円は安い!メロンパンはやはり280gで147円です。ほんとはここの野菜サンドがまたまた美味しい。子供の頃からのコールスローが懐かしさを呼びます。


やっぱりメロンパンは広島の誇りですね!!


2 件のコメント:

ひっぽ さんのコメント...

100投稿目、おめでとうございます。

毎日とはいかないけれど、

時間のある時は、おじゃましてます。

私が、訪問できなかった分だけ、

ちゃ~んと、未読の記事があるので、

いつも感心しています。

どんな小さな物やささいな事にも、

純粋に感動する月のうさぎさんのひとり言を

これからも楽しみにしてま~す❤

月のうさぎ さんのコメント...

ありがとうございます。ひとりよがりの思い込みブログです。いつまで続くかなぁ・・・