2009年7月7日火曜日

我が家の、いえ、私の死活問題・・・!


以前紹介しましたが、我が家では‘だし醤油’の他にもう一つ竹原の堀川醸造の‘かけ醤油’をもう17年ぐらい超愛用しています。


ところが!!残念なことに、昨年秋、突然3代目のご主人がお亡くなりになり、醸造が中止となっていました。困った、困った・・・もちろんご主人が亡くなられたことはお店にとって大変なことですが、長年使い馴染んだ私にとっても大変な出来事だったのです。


一緒に買っていた友人と、これからどうする・・・?と相談、一先ず友人の故郷鹿児島のお醤油を試してみようとネットで注文。これも結構美味しくて候補に!次は私が小さい頃、祖母の家に行く度に樽で買っていた山口のお店にしようかと、残ったお醤油を大切に大切に使いながら、あれやこれや考えていた矢先、一通のハガキが来ました。「醤油販売再開のお知らせ」と書かれた嬉しいハガキ!!


いやぁ~、良かった良かった・・・社内も落ち着いて、無事4代目が引き継がれたそうです。ということで、お供えのお花を持って、久々に竹原へ向かいました。

やはり、数多くの問い合わせがあったようで、私を含めて沢山の方が愛用されていたのでしょう。亡くなられた先代も、多くの人に自分が作っていたお醤油が愛されていたことに、天国で喜ばれていることと思います。                                                            

                                                             主人に言わせると、私は‘醤油喰い’だとか・・・でも、高い食材が買えない庶民にとって、美味しい調味料はつぉ~い味方なのです!だし醤油もかけ醤油も甘口です。関東の方にはちょっと合わないかも・・・でも、広島周辺の方ならこの味が合う方も多いはず!


私が何に使うかって?先ず、一番はこれで作って置く‘酢醤油’ですね。年中これは冷蔵庫にあります。コレをベースに餃子は+ラー油、生春巻きは+すりごま+ナンプラー、醤油ドレッシングには+砂糖+ゴマ油+七味唐辛子ってとこでしょうか・・・


あとは、甘露醤油として、お刺身、お寿司、絶品は冷奴ですね!安いお豆腐にかつお、ねぎ、しょうが、ちりめんなど好きなものを乗っけて+お醤油!知り合いのご主人は、‘世の中にこんなにウマイ醤油があったのか!!’とビックリされたようで、ボロボロに残ったお豆腐のカケラをお醤油ごとご飯にかけて平らげたとか・・・まさにネコまんまです。また、友人のお嬢さんは、外でお寿司を食べるのにマイ醤油を持って行きたいと!実は、私もそう思っているのですが・・・


とまぁ、書き出したら止まらないので・・・この辺で、夏におススメのレシピでも・・・

   OHCHAKUうさぎのミラクル・イージー・クッキング


*あっさりパスタでツナ大根

  ① パスタを茹でる

  ② 茹でる間に大根をおろす。ツナ缶を開ける

  ③ 茹でたパスタをお皿に盛り、大根をフォークですくって乗せる。ツナもフォークで乗せる。

  ④ 酢醤油をかけて食べる     以上!


    お好みで、大葉、かつお節、レモン、たくあんなどあれば良い。量はすべてご自由に!


*激ウマにら焼きそば(出来ればホットプレートで)

  ① 油を引き、にんにくを炒める

  ② 牛肉を炒め、火が通ったら胡椒をふる(塩はナシ、出来れば黒胡椒)

  ③ 焼きそばを袋の上から包丁で半分に切って、②に入れて炒める

  ④ そばに火が通ったら、ニラを3センチぐらいに切って、③に入れて炒める

  ⑤ 各自の器に酢醤油を入れ、④をつけて食べる    以上!


    豚ではなく牛がミソ!そば3~4玉に対してニラ1束!


        お試しください!子供が小さい頃、この二つはかなり周囲に広まりました・・・

0 件のコメント: