2009年7月30日木曜日

3Kネンドの現場



今日は久々に何だか良いお天気で朝から気持ちよ~い一日になりそうでした。そうしたら、お日様が呼んでくれたのでしょうか??元々少人数の教室ですが、いつもは夜の生徒さん、休みがバラバラでなかなか来れない生徒さんが珍しく揃い、朝から賑やかなおしゃべりが始まりました!


私の教室は基本的に‘手びねり’なので、みんな同じテーブルで作業します。始めた時期もそれぞれ違うので、作る物も様々。一年間程度のカリキュラムの後は、自分が作りたい物を考えて作ります。


期せずして、今日は5人ともが製作の日で、小鉢、ビアカップ、筒物、取り皿と各自バラバラ。これを半乾きにして綺麗に削り、全乾燥させ、素焼きをし、釉薬、絵付けをして、やっと本焼き!まだまだ先は長いのです・・・ほんとに陶芸は3K仕事(きつい、汚い、腰が痛い)です。何で始めたかなぁ・・・


皆さん、色々なものが作りたいと思って始めるのですが、いざ自分の好きなもの・・・となると結構悩んだりします。ネンドをジ~ッと見ていても、アイデアは浮かんで来ません。なるべく日ごろの生活の中で、色んな物を見たり、読んだり、聞いたりして、自分の好きなもの探しをしてもらうようにしています。


お煎茶を習っている人は、お茶道具を色々作られたり、今度結婚する若い女性は、これから使う食器を考えて作られたり・・・


同じネンドでも出来上がったものは全然違います。私も生徒さんから多くのアイデアを頂きます。あっと言う間に2~3時間・・・今日はだいぶお昼を回ったので、お菓子で一息!


これも楽しみの一つです!!


あぁ、楽しい一日でした!!

0 件のコメント: