2009年7月21日火曜日

雨にも負けず・・・


昨日、今日と本当にスゴイ雨でした・・・!毎年梅雨の最後にはこんなドカ雨が降って、梅雨が明けるような気がしますが、今回もまた痛ましい被害が出て心が痛みます。行方不明の方が早く見つかることをお祈りいたします・・・

ここに引っ越す前はY川の河口辺りに15年住んでいました。マンションの2階で、ベランダからは川の様子、海の干満、鉄橋のJRと市電の行き来が良く見え、とても気持ちが良かったです。しかし、引っ越す半年ぐらい前に台風がらみで大雨が降り、すぐ近くの橋が壊れてしまったのです。上流で土石流が発生し、何軒もの家が流されたようで、どの橋げたにも壊れた家の柱が何本も突き刺さっていました。

雨が止んで数日後の休みに川沿いを歩いてみると、架かっている橋という橋に柱が突き刺さり、川の中には冷蔵庫や家具などが数多く流れて来ているのです。ほんの数日前まではきちんと家の中に納まり、それぞれの仕事をしていたであろう多くのものが、今目の前で無残な姿になっています。

その川沿いは我が家のドライブコースの一つであり、何度も通った大好きな道でした。その後ドライブでその道を通っていると、いつもと違う風景が一箇所・・・それまでは見えることが無かった遠くの景色が見えるのです。そう、そこに流された家があったはず・・・さすがにショックでした。

明日どころか、次の一瞬何が起こるか予測出来ないのが現実。今でも大雨が降ると思い出す悲しい情景です。

我が家にはベゴニアが何色かあります。毎年、冬には枯れてしまうのに、春が来ると必ず復活して来ます。そしてこの時期にぎやかに咲いてくれます。あまりに広がりすぎて、うんざりすることもありますが、この力強さには尊敬します。人間にもこの力強さが必要なのですね。

0 件のコメント: