2009年9月29日火曜日

食にまつわるエトセトラ!




今朝は昨日の窯出しで始まり!いつものことながら、ドキドキの瞬間です。まして、今日は特別なものが入っているからです。


それは、‘火だすき’という備前焼の技法です。自然は本当に不思議です・・・作品にワラを巻いて焼くと、ワラが巻かれていたところだけオレンジ色に模様が出来るのです。粘土が赤いので今回は茶色っぽくなっていますが、それはそれは綺麗な模様が出るのです!上手く行けば・・・


今回は上出来と言っていいでしょう!!これ以上温度が高いと、ワラはガラスになって作品にくっ付いてしまいます。かと言って温度が低いと色が出ない・・・良かった、良かった!


これで飲むビールは泡が生クリームのようにきめ細かく、しっとりしています。生徒さんも大喜び!!


続いて今日は、義父の定期診察日。いつものように採血、採尿検査をして結果が出る間に昼食です。病院に行くのは好きではないけれど、楽しみもあります。


それはここK病院の付属施設にある食堂の和風ラーメンです。ちょっと甘めのしょうゆ味にストレートの麺、チャーシューの代わりに大きな海老天が一本乗っているのです。この味がなんとも言えず私好みで毎回これです!当分これです!


午後結構早く帰れたので、春からいつ始まるかと待っていた映画‘南極料理人’を観に行きました。何とものんびりした、不思議な、でも妙に面白い映画でした。随所に笑えるシーンがあり、かつ人と食についてちょっとは考える作品です。


最後はせっかく街に出たので、例のメキシコ料理屋さんに行き、初めてCat Fish つまり、なまずのソテーを食べました。メキシコではポピュラーだそうで、普通の白身の魚と同じ、美味しかったです。


人間、どこまで行ってもついて来るのは‘食’・・・一食一食を大切にしなければ・・・!

4 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

なまず料理自体一度も食したこと
ないと思います。
多分これからもそんな機会には恵まれ
ないでしょう。 

月のうさぎ さんのコメント...

来ました来ました!!どうなっているのでしょう・・・
私も食べるとは思っていませんでしたよ!でも形を見るわけではないので、ぜんぜん関係ないです。
明るい店内で元気が出ますよ。ぜひ行ってみてください!
袋町6-4-4F  Graffity 水曜休
私のおススメはブリトーです。
ランチがお得です!

ヴィオラ さんのコメント...

ちゃんと届きましたね。何だか諦めきれず
しょうもないこと書きましたがアップ
されて慌ててます。(笑)

袋町‥‥いつかきっと行ってみます!
Sさんちの近くですね。

月のうさぎ さんのコメント...

そうそう、そうですね!
私、あまり馴染みのない国の料理を食べるの好きなんです!
トルコ料理も美味しかったし、スリランカ料理もインドとはちょっと違って良かったです。どちらも超美形の若いお兄さんがシェフやスタッフで・・・
ベトナム料理はこれまたどれも美味しい!
普段はインド人がシェフのカレー屋さんがお気に入りですが!
コイン通りの横筋のサーガル?サガール?には良く行きました。今は近くに出来たので、そこに行ってます。