2009年9月12日土曜日

今を生きる・・・番外編


もしという言葉はおろか人生はあなたに一度私に一度     俵 万智

今日、お話を聞いた方に教えてもらった短歌です。本当の意味は違うのですが、今日の出来事から・・・

ウチの次男は今朝早く、屋久島に行くべく家を出ました。鹿児島まで飛行機で行くのかと思いきや、福岡で友達と合流して行くとかで、JR呉線、新幹線、更に福岡から高速バスで鹿児島まで、そして高速艇で屋久島へ渡る・・・はずでした。

果たして海は渡れず!大隈湾へ大量の流木が流れ着き、船が出港出来なかったのです。鹿児島へ着いてから分かったことで、結局今夜は港の近くに泊まって、明日朝フェリーで行くことになりました。

夕方息子から電話があり、ビックリ!!瞬間、もし昨日にでもパソコンでそのサイトを開いていれば、欠航の情報が分かったはず・・・でも、結局は一週間前に予約をしてそのままでした。

またもし、そこの会員になっていれば個人宛にメールも届いたらしいのですが、たぶん一回しか使わないと思ったので、それもしていなかった・・・

もし・・・を考えれば、きりがありません。結局は今、現在の状況が事実なのです。幸い、日にちは余裕があったので、本人はアッケラカンとしたもので、のんびりしています。

これも今しか体験出来ないことかもしれません。今を肯定しながら、明日に向かって進んでほしいものです・・・

7 件のコメント:

bon さんのコメント...

それはお気の毒に・・・

月のうさぎ さんのコメント...

これも青春です!

匿名 さんのコメント...

きましたー!!

月のうさぎさんの生き生きした毎日・・・、すごいです!!!

月のうさぎ さんのコメント...

老体にムチ打って・・・

匿名 さんのコメント...

いつも 楽しく拝読してます。   もし、は やめたい! でも
 やめられないよー・・・! 

匿名 さんのコメント...

いつも、楽しく拝読させていただいています。 やめようとは思うものの(もし)、やめられません!

月のうさぎ さんのコメント...

そうなんです・・・人生後悔の塊かぁ・・・