2009年9月28日月曜日

たっぷりの時間の中で・・・







朝からぐずついたお天気、早朝6時50分点火!今日は本焼きです。



これからまた長~い時間、温度管理をしながら過ごします。お昼は当然焼き芋です!おすそ分けの分も含めてデカイのを3本、じっくりじっくり焼き上げます。



家事仕事はたっぷりあるのですが、その前に一昨日頂いた栗の皮むき・・・毎回思うのですが、どうやったら早く、綺麗に剥けるんでしょう・・・?



売っている剥き栗は綺麗ですが、相当厚く剥いてあるので、せっかくの実がちっちゃい!!ケチな私は何とか多く実を残し、かつ綺麗に剥きたい・・・と言う欲張りな考えを持って事に臨んでいるわけですよ!



しかし、現実にはなかなかそうは行かない。マロングラッセって渋皮ありましたっけ?渋皮煮なら良いのですが、栗ご飯となると渋皮をつけるわけにも行かず・・・何方かご存知なら教えてくださいね!栗の皮むきもあるけど、年に一回か二回しか使わないと思うので、未だ買わずじまい・・・



さて、こんな色気のない話題は置いといて、今日は早く点火したので、その分消火も早い。一応家事も一段落。さりとてそんなに夕方まで時間があるわけでもないので、夕飯の支度まで読書タイムとなりました。いつもなら、ラジオをつけっぱなしなんだけど、この間のユーミンからこっち、色んなCDを聞いています。ということで、今日のお供は徳永英明のVOCALISTに決定!



久々に聴くと、やっぱり良いねぇ・・・元々、このアルバムに選曲されているのはどれも素敵な曲ばかりなのですが、歌い手が違うとこうも違うものか!!と思うぐらいグッと来ます。



珠玉の名作という言葉があるけれど、ほんとに一つ一つの曲がパールの輝きに覆われているように聴こえて来ます。改めてこんなに良い曲だったんだぁ・・・と納得せずにはいられない!



昔、自分で自分が不安に感じて苦しかった頃、助けてくれたのはやっぱり音楽でした。夫A型が持っていた、確かJames Ingramの THE POWER OF MUSIC と言う黒人歌手のアルバム、やさしい声が心に響き渡り、ずいぶん勇気付けられたものです。



やはり、音楽は人生から切り離せませんね・・・



強欲な私も時には優しくなるんです!

0 件のコメント: