2009年9月14日月曜日

イチロー200本、私480本!お仕事です!!




今日の話題は文句なくイチロー(失礼、呼び捨て)ですね!ほんとにすごい、すばらしい、スーパースター!


でも始まりはいつも1本から・・・千里の道も一歩から、継続は力なり・・・あの淡々と仕事をする顔の奥、心の奥はどんなに渦巻いているのでしょうか・・・心が折れそうだとインタビューに答えたWBCの時、どんなに辛かったかと、今でも思い出します。心からおめでとうと拍手を送ります!!


一方の私、今年町内会の役員やってます。最初は、この個人情報が云々と叫ばれる昨今、こんなこと聞いていいの?とビックリするやら、町内会費とは別に集めるお金、これも一緒でいいのでは?と疑問に思ったり・・・


でも。考えてみれば、ほとんどお付き合いのないお宅にも何度か足を運ぶことによって、顔見知りにもなるし、お話も出来るし・・・こういうことね!と納得。


その最後となるお仕事がコレ!お祭りの垂紙(シデ)作りです。ずっと前ですが、どこか化学メーカーのCMで、‘誰かがどこかで上手くやってるんでしょ!’というセリフが面白いのがありましたが、まさにそうなんです。


毎年、お祭りの季節になると、縄にいっぱいぶら下がっているのを見てはいましたが、それがどうやって出来ているのかなどと、考えたこともあ~りませんでした!


誰かがどこかでどころか、役員さんが自宅で内職のごとく膨大な量の紙を切り、一枚ずつ折っていたんですねぇ・・・


何事も自分がその立場にならないとわからないと言いますが、ホントです。半紙だと思っていた紙は障子紙で、しかも最近は破れにくいように、レーヨンが入っているのです。これが切れないんだぁ・・・!


一枚を8つに切って、それが一袋20枚、それを3袋、計480本!ことのレベルには多大な差はあれど、地道に一本一本折って行き、やっと完成にこぎつけた・・・何日かかっただろう・・・


イチローのニュースの中で、一緒に活躍された斉藤投手が‘彼は単調な練習の中にも楽しみを見出すことが出来る’と言われていましたが、これがポイントなんでしょうね。


私もこの作業の中、だんだん慣れて来ると、いかに早くするか、綺麗にするかを考えていました。まぁ、私の場合は、最後ごろは集中力が切れて、切らなくても良いところまで切って、失敗しましたが・・・


とりあえず、これで終了!後は飾り付けのみ、イチローも私もお疲れさん!

2 件のコメント:

そらまめ さんのコメント...

垂紙って言うのね! 初めて知った…。 ようやく、秋ですねー。_

月のうさぎ さんのコメント...

私もこれで知りました。まだまだ知らないことがいっぱいです!私の住んでる所と、そらまめさんのお住まいでも違うことがいっぱいあるんでしょうね!