2009年9月9日水曜日

天高く・・・2




今朝はほんとに涼しい始まりでした。いよいよ秋って感じ、朝の散歩も心地よく、いわし雲も爽やか!


今日、明日は介護施設に行かない日なので、義父母と一緒に土師ダムまで行きました。行楽シーズンは結構な人で込み合いますが、今はまだ夏の終わりで人も少なく、秋の行楽シーズンを静かに待っているようでした。


片道2時間、道の両側は気持ちよく育った稲の穂がスッと立ち、綺麗なブラシ模様を作っています。中には嵐の後のような倒れて荒れ狂ったものもありましたが、綺麗な田んぼとそうでない田んぼが対照的でとっても面白かったです!


最近流行り?の黒米か赤米のような稲もあり、黄味がかった緑から濃い緑まで同じ緑でも微妙なグラデーションが綺麗でした。


ダム湖である八千代湖は湖面も静かで、午後からは陽も出てきて、周囲の緑が際立ち、目も心も洗われるようでした。


午後の陽は結構強かったのですが、稲穂を照らす夕日の色はやっぱり秋色・・・ちょっとオレンジがかった切ない色です。


0 件のコメント: