2009年9月7日月曜日

いつものことながら・・・







いつものことながら、心臓に悪い本焼き後の窯出し・・・フタを開ける前に両手を合わせ、先ず神様にお願い!‘どうぞ、皆さんの作品が失敗せずに焼けていますように・・・!’



恐る恐るレバーを回しながら覗き込む瞬間!!あぁ、よかったぁ!!!と思えればラッキー!!幸い今朝は何とか朝食もノドを通りそうで良かった良かった!



ネンドは作った時の大きさから約2割縮みます。なので、窯詰めの時は1ミリぐらいの間しか開けずに配置しますが、完成後はこれならもうちょっと入ったジャン!と思うほどガラガラにスキマだらけなんです。



習い始めはこのギャップに皆さん戸惑うんですね。2割増しのサシを作っているのですが、自分の頭の中ではお茶わんぐらいの大きさだと思って作ると、たいてい小鉢・・・そんなこんなを繰り返しながら練習して行きます。



今日は全部で5段、焼きたてホヤホヤの作品の一部をご覧くださ~い!



私の作品は来月の呉のイベントに小さな器ばかり集めて出展する予定です。お近くの方はどうぞお越しください!

0 件のコメント: