2009年9月21日月曜日

忙しい一日


注文を受けたわけではありません。自宅用です。                               今日は敬老の日、明日は秋分の日でお彼岸、ということで、朝からバラ寿しとおはぎを同時進行で始めたものの、頭の中がゴッチャになりそうで、夕方ガックリと疲れてしまいました・・・

おまけにわざわざ大納言を買ったのに、いつものように柔らかくならず、大きな粒粒が残ってしまった感じ・・・これなら普通の小豆にするんだった!

なので、今回の出来はイマイチ・・・ほんとはもうちょっと表面が滑らかなはずなんですが・・・

とは言え、私、おはぎ作りが大好きです。小豆を煮るのはちょっと面倒ですが、小さく分けたもち米を丸めて、アンコを広げて包み込む!結構これが楽しいんですよねぇ・・・

今日はちょっと大目の36個、なんとか完成!途中で何個かお腹に入り、満足、満足!

やっぱり、お餅とアンコは日本人だよなぁ・・・

0 件のコメント: