2009年9月6日日曜日

一石二鳥!




今日は朝から本焼きです。7時25分点火、終わるのは3時過ぎかな?その間は30分おきに様子を見に行くので、どこにも行かれません。


この長~い時間、いつものように後回しになっている諸々の用事をかたづけるべく、重いお尻をヨッコラショ!洗濯機を回しながら、思い出しました。そうだ!サツマイモがあったんだ!


これから寒くなると、楽しいことがひとつ!陶器を焼きながら、その窯の上で調理?も出来るんです!まぁ、手っ取り早くは焼き芋なんですけどね・・・なにせ、1240度まで温度を上げるので、周りは相当な熱さです。いつもは雨を狙って焼くんですけど、最近降らなくて・・・仕方なく、今日は汗をダラダラ流しながら近づきます。


窯のフタの上に、焼成用の板を渡して全体を熱くしてお芋さんを乗せると、ちょうど良い感じにジワ~ッと焼けて来ます。温度を見に行く度にひっくり返し、押さえては固さを調べ、今日はお昼ご飯に間に合いました!


教室日に窯に火を入れる時は、事前に生徒さんにお知らせし、焼きたい人は芋持参です。以前から考えてはいるのですが、未だ実行していないのがダッチオーブン・・・


最近は屋内用の小型もあるので、今年はぜひ購入して、トロトロのシチュー、ポトフ、カレーを作りたい!


焼き芋したい方、ご一報ください!

0 件のコメント: