2009年9月11日金曜日

悲しい野菜


野菜の種類も色々ありますが、何故か存在感の薄い野菜がいくつかあります。

冬瓜もその一つでしょうか・・・一昨日、産直市で買った巨大な冬瓜、我が家では大歓迎なのですが!

昨日の教室でも、何人かに聞きましたが、皆さん自分では買ったことがないと!まぁ、私だって主婦になって10年目ぐらいに近所の方に頂くまでは、自分の野菜図鑑にはなかったのですから・・・

ところが今はすすんで買い求めるまでになりました。何にするかって?和、洋、中、何でも出来ますよ。と言っても、単純なのですが・・・昨日は夫A型の希望で洋風に。にんにくでベーコンを炒め、皮を剥いて

さいころキャラメルぐらいに切った冬瓜と水を入れ、透明になったらコンソメスープの素を入れてコトコト煮込みます。ほんとは冷まして一晩置く方がおいしいですね!

中華風はベーコンを豚肉に変え、中華味のスープに最後唐辛子を入れてちょっとピリカラに!

和風は油揚げ戻した干ししいたけ、あれば干しえびなんぞを入れてだし醤油やめんつゆでコトコト!

一度お試しくださいな!!
HPのギャラリーの写真を更新しました。ごらんください!

8 件のコメント:

bon さんのコメント...

ぜひ試してみたいです!

月のうさぎ さんのコメント...

感想をお聞かせください!

ひっぽ さんのコメント...

最近、冬瓜をよく見かけるようになりましたね。

和、洋、中…どれでもいけるのが、うれしいですね。


最近、よく作るのは、

和風あんかけです。

まず、昆布を入れて、下煮してから、

だし醤油とお酒で味付けして、

片栗粉でとろみをつけ、

冷やして食べます。

しいたけやニンジン…

モロッコ豆などと炊き合わせ、

干しエビの苦手な我が家は

とりミンチまたはちりめんじゃこなどが入ります。

我が家で重要なのは、カロリーダウンなんで、

アブラ系はなしです。

月のうさぎ さんのコメント...

それは新たな発見!試してみます!
ありがとさ~ん!!

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
いつも拝見していますが、最近コメントはご無沙汰中です^^;

今日は久しぶりぶりの雨が降りました。
昨日、私めが、おっとっとと自分の車を洗車したからだと確信していますが、今回はきっと恵みの雨だったに違いないと自負???!しております。

冬瓜は食べず嫌いでした。が、食べれる様になりました。なかなか自分で料理はしないのですが、ひっぽさんのレシピを参考に作ってみます*^^*

クマ

月のうさぎ さんのコメント...

私も食べず嫌いあります。なまこ・・・!

匿名 さんのコメント...

あら〜っ^^;

なまこは 美味しいですよ!!
魚は捌けなくても、なまこは 昔から捌けてました。
切りながら、食べてました。。。。。。
一番最初に食べた人は、えらかぁ〜 と思います。
あのグロテスクな容姿みて食べるか???って。

トシと共に 嗜好も随分変わって来たような気がします。

いま、外では鈴虫が鳴いています。秋ですねぇ。
朝晩、めっきり涼しくなりました。
ご自愛下さい。     クマ

月のうさぎ さんのコメント...

ほんとになまこを食べた人、尊敬します!!