2009年9月13日日曜日

青春と言えば・・・


昨日は息子の件でビックリし、夜はちょっとした飲み会に出席し、お酒を飲んでおしゃべりしてテンションが上がったせいか、寝る頃になってみぞおちがチクリチクリと痛み出す・・・年に数回私を悩ませる逆流性食道炎!‘原因はストレスです’と以前かかりつけの先生にはキッパリ宣告され、ガスター10のお世話になります。

なかなか痛みが治まらず、明日の朝はゆっくり寝ようと覚悟を決め、やっと寝たと思ったら!息子からメールが・・・とりあえず、7時発のフェリーに乗った、と。何時?と目を半分開け時計を見ると6時半!その後も数回やりとりがあり、すっかり眠気も覚めるものの、今度は目を開けると目の奥が痛い!これもよくある私の不調のパターン・・・

結局、こめかみと首筋にメントールの薬を塗って、観念して午前中は静養・・・このメントールが効くんですよねぇ・・・!これで思い出したこと二つ。

高校生の頃、女子高に通っていた私、何せ周囲は全員女の子!男の子に気を使うこともなく、気ままなスクール・ライフでした。

その頃から疲れると目の奥が痛くなることがしばしば、その度にいじわるバアサンのごとく、こめかみに1センチ四方に切ったサロンパスを貼って、授業を受けておりました。

ある日下校中、友達が‘そんなにまだ痛いの?’と聞くのです。‘もう治ったよ!なんで?’と聞き返と‘だって、まだサロンパス貼ってあるもん!’‘えぇっ!!早く言ってよぉ!!’そこはもう少しで繁華街、私はもうちょっとでサロンパスを貼ったまま、電車に乗るところでした・・・あぁ、恥ずかしや・・・

大学4年の夏休み、陶芸を始めて1年経って、同じ陶芸教室に通っていた後輩と伊賀、信楽に焼き物旅行に行きました。

元々、旅行の計画を立てるのが大好きな私、綿密なスケジュールを立て、無駄のない完璧?な計画を立てたつもりでした。

ところが・・・そのころはまだJR信楽線の信楽駅に行くと、来るはずの列車が来ない!なんで???よく見たら、休日運休・・・2時間の電車待ち!駅前に食堂が一軒、ガ~ン~~~~~~~!

今なら、まぁいいかとのんびり散策でもするのですが、まだまだ若い私、計画が崩れ、気分も崩れ・・・ガックリの2時間でした。でも、2時間待って乗った信楽線の車窓はそんなことも吹っ飛ぶぐらい綺麗で、何とか立ち直りました。

何事も自分の思うようには行かない!今なら素直に納得出来るんですけどね・・・青春の一コマでした。

青春と言えば、やっぱりユーミンでしょう。ほんとはこの前がいいんです!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ユーミンは、私も大好きで嵌りました^^v

昔も今も変わらく大好きなアーティストは山本潤子さんです。赤い鳥からハイファイ セット、そして今はソロやユニットで歌われています。 人間的にも素晴らしくイイ方で、追っかけしています。 オットットにも呆れられながら・・・・・めげずに??  好き勝手にしています^^;

息子さんのことは、ご心配でしたね。
娘や息子から、「おかあは、妄想族!!だ」と よく言われます。 心配性が自分でも嫌になります。
携帯のメールの返事がなかったり かけても応答が無いと、パニクります(><;)
月のうさぎさんは、何でも前向きで大らかで 羨ましいです。

私も屋久島は行ってみたい場所なんですよ。
いつ実現出来るか???  

月のうさぎ さんのコメント...

クマさんですね!いつもありがとうございます。たぶん今日息子は屋久島に縄文杉を見に登ったはずなんですが・・・ケータイですぐ連絡できるのをいいことに、こちらからしたくてうずうずしているのですが、ダンナに‘子離れせい!’と言われ、待っているものの、未だ連絡なし!・・・まぁ、仕方ないかぁ・・・
ユーミンについては後日またじっくりと・・・お待ちください!